コンテンツ一覧へジャンプ
千葉県勝浦町
トップページへ サイトマップ
市の紹介
行政情報
くらしの情報
防災情報
Billingual
English
Chinese
Korean
文字サイズ変更 標準フォントサイズ 大きいフォントサイズ 最大フォントサイズ
サイト内検索
検索
サイトの現在位置
トップ部署一覧税務課課税係
税務課課税係
p. 1/1
既定
日付 検索
 個人の市県民税は、その年の1月1日現在において住所がある市町村で、前年(1月1日〜12月31日)の所得に対してかかる税金です。
法人市民税は、市内に事務所や事業所がある法人(会社など)に課税される税金です
国民健康保険税は、医療分と介護分および支援分から成り、国民健康保険の加入者のみなさんが病気やケガをしたときの医療費や介護サービスの利用料に充てられる税金です。
 軽自動車税は、軽自動車の主たる定置場所在の市町村が、4月1日現在の所有者に対し課税します。この主たる定置場とは、軽自動車が運行しないときに主として駐車する場所をいいます。
 市たばこ税は、たばこの製造者、特定販売業者又は卸売販売業者が、市の区域内に営業所の所在する小売販売業者に売り渡す製造たばこに対して課税される税金です。
 入湯税は、鉱泉浴場(温泉を利用する浴場)における入湯行為に対して課税される税金です。温泉、鉱泉浴場の経営者が特別徴収義務者となって、入湯客から徴収して市に納付します。
国民健康保険の被保険者のうち一部の方について、保険税の均等割及び平等割の軽減判定所得の計算に誤りがあることが判明いたしました。
対象者の皆さまには、大変なご迷惑をおかけすることとなり、深くお詫びいたします。
世帯の前年の所得が下記の基準額の世帯については、均等割額及び平等割額について減額されます。
 オフィスや自宅からインターネットで手続きできます。複数の市町村への申告もまとめて一度に手続きできます。便利な電子申告システムを是非ご利用ください。
 国民健康保険に加入している方の病気やケガをしたときの医療費や出産育児一時金、葬祭費などの費用は、保険税と国・県などからの補助金などでまかなわれています。このように、保険税は国保運営の貴重な財源となっていますので、期限内納付にご協力をお願します。
平成22年4月より、倒産や解雇など一定の理由で離職(非自発的な失業)した方で、国民健康保険に加入される方または加入中の方に対する保険税の軽減措置が始まりました。
なお、この軽減措置を受けるには申請が必要です。
p. 1/1
既定
日付 検索
担当部署別情報
税務課課税係