コンテンツ一覧へジャンプ
千葉県勝浦町
トップページへ サイトマップ
市の紹介
行政情報
くらしの情報
防災情報
Billingual
English
Chinese
Korean
文字サイズ変更 標準フォントサイズ 大きいフォントサイズ 最大フォントサイズ
サイト内検索
検索
サイトの現在位置
トップ部署一覧市民課市民係
市民課市民係
p. 1/1
既定
日付 検索
平成29年度 市民課窓口の日曜開庁のお知らせ
住民票の写し及び印鑑登録証明書の交付は、電話予約による方法でも行っています。ご予約は、平日(午前8時30分から午後5時15分)にお電話してください。
広域交付住民票は、住民基本台帳ネットワークシステムのを利用することにより全国どこの市区町村でも交付申請ができます。
他の市区町村または、国外から勝浦内に引っ越してきたときは、その日から14日以内に住民異動届(転入届)が必要になります。
その際は、前の市区町村で交付された「転出証明書」が必要です。
【ご注意】
 ※未来日の日付や郵送によるお届けはできません。
 ※「勝浦市内で同一世帯」以外の方が代理で手続きをする場合は、委任状が必要となります。
勝浦市から他の市区町村や国外にお引っ越しされる方は、「転出届」を出してください。
届出は、実際に引越す日の前にあらかじめすることができます。また引越し後は、14日以内に届出が必要となります。
【ご注意】
 ※「勝浦市内で同一世帯」以外の方が代理で手続きをする場合は、委任状が必要となります。
勝浦市内で新しいご住所に引っ越しされたときは、住み始めた日から14日以内に住民異動届(転居届)が必要となります。
【ご注意】
  ※未来日の日付や郵送による届出はできません。
  ※別世帯の方が代理で手続きをする場合は、委任状が必要になります。
結婚されるときは、夫または妻のどちらかの本籍地または所在地の市町村担当課窓口へお届けください。
離婚されるときは、夫または妻の本籍地若しくは所在地に届出が必要です。
死亡の事実を知った日から7日以内に担当窓口へ届出をしてください。
提出いただいた死亡届に基づき「火葬許可証」を発行します。火葬場で提示し、火葬執行の証明を受けて下さい。また証明を受けた「火葬許可証」は、埋葬の際に必要になります。
お子さまの出生の日から14日以内(生まれたを1日目とします。)市区町村の担当窓口へお届けください。
マイナンバーカード(個人番号カード)を申請された方には、「個人番号カード交付・電子証明書発行通知書兼照会書(交付通知書)を郵送します。このハガキが届きましたら、勝浦市役所市民課でご本人確認の上、マイナンバーカードをお渡しします。
※市役所でマイナンバーカードのお渡しの際に、お時間を頂く場合がございますので、お時間に余裕をもってお越しください。
・マイナンバーとは国民一人ひとりがもつ12桁の番号です。平成27年10月5日時点で住民票を有する国民の皆さんに、それ以降「通知カード」が簡易書留(転送不要郵便)で郵送されています。
・社会保障・税・災害対策の手続きのために、国や自治体、勤務先、金融機関でマイナンバーが必要になります。
※法律で定められた手続き以外で、マイナンバーを求める行為は禁止されています。
Kappy Wedding!
勝浦市では、新たにご夫婦となる方の思い出としていただけるよう、オリジナル『婚姻届』を作成しました.
市外の方もご利用いただけるほか、勝浦市内の方が他市町村へ提出する場合もご利用いただけます。
勝浦市役所市民課窓口でお渡ししているほか、こちらのホームページからもダウンロードして使用できます。
市区町村に届け出る場合は、必ずA3サイズで印刷してください。
住民基本台帳法第11条第3項及び第11条の2第12項の規定により、住民基本台帳の閲覧について公表します。
p. 1/1
既定
日付 検索
担当部署別情報
市民課市民係