コンテンツ一覧へジャンプ
千葉県勝浦町
トップページへ サイトマップ
市の紹介
行政情報
くらしの情報
防災情報
Billingual
English
Chinese
Korean
文字サイズ変更 標準フォントサイズ 大きいフォントサイズ 最大フォントサイズ
サイト内検索
検索
サイトの現在位置
トップ部署一覧農業委員会事務局
農業委員会事務局
p. 1/1
既定
日付 検索
農地(採草放牧地)の売買、贈与、貸借などには、農地法第3条に基づく農業委員会の許可が必要です。
ただし、次の場合は許可申請ではなく届出が必要です。(農地法第3条の3第1項)
・相続(包括遺贈、遺産分割含む)
・法人の合併分割
・時効  等
農地の転用は、農地法第4条又は第5条に基づく許可が必要です。

※第4条の転用とは、農地を農地以外に転用する場合。
 軽微な農地改良、農業施設(2アール未満)については届出が必要。
※第5条の転用とは、農地(採草放牧地)を農地(採草放牧地)以外に転用する目的で、権利を設定し又は移転しようとする場合。
本市において、平成28年1月から12月までに締結(公告)された、農地の賃借料水準(10アール当たり)を公表します。
この「賃借料情報」は、実勢の集計値であり拘束力はありません。賃借料決定の参考として提供するものでありますので、実際の契約の際には、貸し手と借り手の両者でよく協議したうえで締結してください。
平成29年度の農作業の標準的な作業料金を設定しました。
料金表を参考に、作業委託者と受託者で作業料金を決定してください。
適正に事務を実施するため、平成28年度の目標及びその達成に向けた活動の点検・評価及び平成29年度の目標及びその達成に向けた活動計画を公表しています。
 農業委員会等に関する法律第7条第1項に基づき「農地等利用の最適化に関する指針」を定めましたので、同条第3項に基づき公表します。
農業者年金は、国民年金の上乗せ年金として終身受給できる農業者のための年金制度です。
安心な老後に備えるため、この機会に農業者年金への加入について考えてみませんか?
農業委員会が農地等の利用の最適化の推進をよりよく果たすため、農業委員会等に関する法律第38条の規定に基づき提出した、「勝浦市農地等利用最適化推進施策等に関する意見書」を公表します。
p. 1/1
既定
日付 検索
担当部署別情報
農業委員会事務局