千葉県勝浦町
トップページへ サイトマップ
市の紹介
行政情報
くらしの情報
防災情報
Billingual
English
Chinese
Korean
文字サイズ変更 標準フォントサイズ 大きいフォントサイズ 最大フォントサイズ
サイト内検索
検索
サイトの現在位置
トップくらしの情報生活環境空地・空家の適正管理をお願いしています!第6章 自動車の放置行為の禁止等
前のページへ 
2013年1月9日 更新
印刷用ページを開く
第6章 自動車の放置行為の禁止等
(第23条〜第43条)
自動車や二輪車(50CC未満の原付を除く)の放置行為を禁止するとともに、所有者不明の車両の処理についての基準や規制手続きを定めました。
◎自動車等の放置行為の禁止等
●何人も、自動車等を置くと認められた場所以外の場所に放置若しくは他人をして放置させ、又はこれらの行為をしようとする者に協力してはならない。
●自動車所有者は、自動車等を廃棄するときは、法の定めるところに従い適正に処分すること
◎自動車関連事業者の責務
●自動車関連事業者は、自動車等が放置自動車とならないよう適切な措置を講ずるとともに、市が実施する放置自動車の防止に関する施策に協力すること。
◎土地管理者の責務
●土地の管理者は、その管理に係る土地について自動車等が放置されないよう適切な管理を行うとともに、市が実施する放置自動車の防止に関する施策に協力すること。
◎行政手続きに関する特例
●命令の処分については、勝浦市行政手続条例第3章(不利益処分に対する弁明等)の規定は適用しない。
◎立入検査
●市長は、この条例に基づく指導、勧告及び命令を行う必要があると認めるときは、市職員をして必要な限度において土地又は家屋に立ち入って調査させ、又は関係人に質問させることができる。
●立入検査を行う職員は、その身分を示す証明書を携帯し、関係人から請求があったときは、これを提示する。
本文終わり
前のページへ ページのトップへ

※「用語解説」に関するご質問・ご要望は、ウェブリオまで問合せください。

生活環境課生活環境係
〒299-5292 千葉県勝浦市新官1343番地の1
Tel: 0470-73-6639  Fax: 0470-73-8788
E-Mail: こちらから