千葉県勝浦町
トップページへ サイトマップ
市の紹介
行政情報
くらしの情報
防災情報
Billingual
English
Chinese
Korean
文字サイズ変更 標準フォントサイズ 大きいフォントサイズ 最大フォントサイズ
サイト内検索
検索
サイトの現在位置
トップくらしの情報生活環境空地・空家の適正管理をお願いしています!第5章 空地・空家の管理
前のページへ 
2013年1月9日 更新
印刷用ページを開く
第5章 空地・空家の管理
(第17条〜第22条)
空地及び空家の適正な管理を促すことにより、ごみ等の投棄防止、病害虫の発生を防止し、環境衛生の保持を図るための基準や規制手続きを定めました。
◎管理者の責務
●空地及び空家の管理者は、雑草地又は廃屋とならないよう努めること。
1.空地の管理者は、廃棄物等の投棄、病害虫の発生、火災の発生その他不適正な管理により周囲の危被害を防止するため必要な範囲において、定期的に繁茂する雑草等を除去し法に従い適正に管理すること。
2.空家の管理者は、廃棄物等の投棄、犯罪の発生、火災の発生その他不適正な管理に より周囲の危被害を防止するため、不法侵入者の防止、自然倒壊の予防その他必要な 措置を講ずること。
◎行政処分・罰則
●市は、雑草地又は廃屋が著しく不適正な管理状態にあり、市民生活に重大な障害が生ずるおそれがあると認めたときは、その管理者に対し、必要な指導をする。
●指導を行うに当たり、空地等の管理者に対し、管理状況その他必要な報告を求める。
※罰則:報告の怠り、虚偽の報告をした者は、5万円以下の過料
●市は、適正管理の指導の勧告を履行しない管理者に対し、期限を定め、とるべき措置を命ずる。
※罰則:命令違反をした者は、50万円以下の罰金

(法人の代表者又は法人若しくは人の代理人、使用人その他の従業員が、その法人若しくは人の業務に関し違反したときは、行為者を罰するほか、その法人若しくは人に対しても罰金刑を科する。)
◎関係機関への通報
●市は、適正管理の指導の勧告又は措置命令を行うに当たり、雑草地又は廃屋の著しく不適正な管理を原因とする事件、事故等の発生のおそれがあると認めるときは、消防署、警察署その他の関係行政機関にその旨を通報する。
◎行政手続きに関する特例
●命令の処分については、勝浦市行政手続条例第3章(不利益処分に対する弁明等)の規定は適用しない。
◎緊急措置
●市は、勧告又は措置命令をした雑草地又は廃屋が切迫して市民生活に著しく障害を与えるおそれがあると認めたときは、必要な限度において、雑草の除去その他の措置を講ずる。
●市は、切迫した障害を排除するため雑草の除去その他の措置を講じたときは、それに要した経費を、空地又は廃屋の管理者に請求する。
本文終わり
前のページへ ページのトップへ

※「用語解説」に関するご質問・ご要望は、ウェブリオまで問合せください。

生活環境課生活環境係
〒299-5292 千葉県勝浦市新官1343番地の1
Tel: 0470-73-6639  Fax: 0470-73-8788
E-Mail: こちらから