千葉県勝浦町
トップページへ サイトマップ
市の紹介
行政情報
くらしの情報
防災情報
Billingual
English
Chinese
Korean
文字サイズ変更 標準フォントサイズ 大きいフォントサイズ 最大フォントサイズ
サイト内検索
検索
サイトの現在位置
トップくらしの情報生活環境空地・空家の適正管理をお願いしています!第2章 空缶類等の投棄行為等の禁止等
前のページへ 
2013年1月9日 更新
印刷用ページを開く
第2章 空缶類等の投棄行為等の禁止等
(第3条〜第8条)
ポイ捨てごみ防止の観点から、現行の法令規制外のごみ投棄、放置を禁止するとともに、違反行為への処分手続きを定めました。
◎投棄行為等の禁止
 市民等は次の場所及びその周囲に空缶類、ごみくず等及び廃品類を投棄、又は放置してはならない。
●道路、公園、その他公衆の往来、集合、若しくは利用する場所
●湖沼、河川、その他公共若しくは公の用に供される施設のある場所及びその周囲
◎市民等の責務
●自宅以外の場所で自ら生じさせた空缶類及びごみくず等は、ごみ箱、吸殻入れ等に捨てる場合を除き、持ち帰り適正な処理をすること。
●屋外で喫煙する場合、吸殻入れを携帯するように努めること。
●空缶類及びごみくず等が投棄又は放置されているのを確認した場合は、自ら進んで回収、収集、又は清掃するように努め、家庭内においても環境の美化に努めること。
◎飲食物販売業者等の責務
●店舗、自動販売機等により飲食物を販売する者は、その周辺に空缶類、ごみくず等の回収容器、ごみ箱、吸殻入れ等を設置するよう努めるとともに適正にそれを管理すること。
●道路、公園、その他公の施設で、祭り、大会等の行事を主催する者は、行事の実施により空缶類及びごみくず等は、回収容器、ごみ箱、吸殻入れ等を設置することにより回収し、適正にそれらを処理すること。
●飲食物を販売する者及び、祭り、大会等の行事を主催する者は、ごみ等の散乱防止のための市の施策に協力するよう努めること。
◎土地管理者の責務
●土地の管理者は、空缶類及びごみくず等が投棄又は放置されない必要な措置を講ずること。
◎行政処分・罰則
●道路、公園その他の場所等に大量の空缶類、ごみくず等及び廃品類が投棄あるいは放置され、その行為で市民生活の障害を与える恐れのあると認めたときは、市は放置の状況、行為者の調査をする。
●調査により放置の行為者が判明したときは、必要な報告を求めるとともに撤去その他の必要な指導をする。
※罰則:報告の怠り、虚偽の報告をした者は、5万円以下の過料
●市は、撤去その他の指導に従わない場合は、期限を定め、とるべき措置を命じる。
※罰則:命令違反をした者は、50万円以下の罰金
(法人の代表者又は法人若しくは人の代理人、使用人その他の従業員が、その法人若しくは人の業務に関し違反したときは、行為者を罰するほか、その法人若しくは人に対しても罰金刑を科する。)
本文終わり
前のページへ ページのトップへ

※「用語解説」に関するご質問・ご要望は、ウェブリオまで問合せください。

生活環境課生活環境係
〒299-5292 千葉県勝浦市新官1343番地の1
Tel: 0470-73-6639  Fax: 0470-73-8788
E-Mail: こちらから