千葉県勝浦町
トップページへ サイトマップ
市の紹介
行政情報
くらしの情報
防災情報
Billingual
English
Chinese
Korean
文字サイズ変更 標準フォントサイズ 大きいフォントサイズ 最大フォントサイズ
サイト内検索
検索
サイトの現在位置
トップくらしの情報ゴミの分別方法不用品の再利用情報登録制度
 
2013年1月10日 更新
印刷用ページを開く
不用品の再利用情報登録制度
 「まだまだ使えるけど・・・」「捨てるにはもったいないけど・・・」と思いながら、ご家庭で使わなくなった物を処分したことはありませんか?
 市では、ご家庭で不用になった物で、まだ十分に再利用できる物は有効活用し、ゴミの減量化を進めるため、譲りたい物、譲ってほしい物の情報を募集し、広報、ホームページなどで情報を提供していきますので、制度を活用し、資源の有効利用にご協力ください。
■情報の登録(申込)
○物品の提供希望者は、18歳以上の市内に居住する方とします。
○物品の譲受希望者は、市内に居住、通勤、通学する方とします。

 それぞれ希望する方は、清掃センター・市役所2階生活環境課・勝浦集会所(図書館2階)・興津集会所・移動市役所に備え付けの登録申請書により申し込んでください。
■申込場所
○清掃センター
○市役所2階生活環境課
○勝浦集会所(図書館2階)
○興津集会所
○移動市役所
■登録できる対象物品
譲り渡す物品は、無償の家庭用電化製品、家具類、一般家庭生活用品などで、現状で直ちに使用可能な物とします。
■登録できない物品
貴金属、動植物、衣類、食料品、医薬品、化粧品、業務用機器など。
■登録の期間
情報提供後2ヶ月間とします。
※ただし、希望により1回に限り再登録が可能です。
■交渉
 市では物品の保管は行いません。物品の取引に係る交渉は全て当事者間で行っていただきます。取引に係る問題などが発生した場合、市は一切の責任を負いませんので、当事者間で解決してください。

 テレビ、エアコン、冷蔵庫・冷凍庫、洗濯機・衣類乾燥機を処分する際には、リサイクル料金がかかります。また、平成15年10月以前に購入されたPCリサイクルマークが付いていないパソコンについてもリサイクル料金がかかりますので、故障などの確認について受け渡す際には十分にご注意ください。

 テレビ、エアコン、冷蔵庫・冷凍庫、洗濯機、衣類乾燥機、パソコンの処分は市の清掃センターではできません。
■結果の報告
物品の登録をされた方は、交渉の成否に関わらず、結果を必ず清掃センターへ報告してください。
■再利用登録情報 登録情報(平成29年4月1日現在)
譲ります
譲ってください
 
PDFファイルはこちら
(huyou-moushikomi.pdf: 60k)
本文終わり
ページのトップへ

※「用語解説」に関するご質問・ご要望は、ウェブリオまで問合せください。

清掃センター廃棄物対策係
〒299-5226 千葉県勝浦市串浜1936番地の18
Tel: 0470-73-2370  Fax: 0470-73-9614
E-Mail: こちらから