千葉県勝浦町
トップページへ サイトマップ
市の紹介
行政情報
くらしの情報
防災情報
Billingual
English
Chinese
Korean
文字サイズ変更 標準フォントサイズ 大きいフォントサイズ 最大フォントサイズ
サイト内検索
検索
サイトの現在位置
トップくらしの情報ゴミの分別方法自動車リサイクル法
 
2013年1月10日 更新
印刷用ページを開く
自動車リサイクル法
〜再び資源として利用しよう〜
 家電製品・パソコン・自動車・充電式電池にはリサイクル可能な『貴重な資源』がたくさん含まれています。使い終わって、物をゴミとして捨てるときは、大切な資源として活かせるよう、ルールに従って分別し、リサイクルルートに乗せましょう。
自動車リサイクル法
 自動車リサイクル法は、ゴミを減らし、資源を無駄遣いしないリサイクル型社会をつくるために、車のリサイクルについてメーカー・関連事業者・車の所有者の役割を定めた法律です。 原則としてすべての4輪自動車が対象です。
(トラック・バスなどの大型車・商用車も含まれます)
 車をお持ちのすべての方がリサイクル料金を支払います。車の登録・車検などの際に支払いの確認がされ、廃車は自治体に登録した引取業者に引き渡していただくことが必要になります。
自動車リサイクル法 イメージ
◇リサイクル料金
 車ごとにメーカーや輸入業者が設定します。順次公表されるリサイクル料金をご確認ください。
 リサイクル料金は車のリサイクルの障害となっているシュレッダーダスト・フロン・エアバッグのリサイクル・適正処理に使われます。さらに、一部はリサイクル料金の管理や・情報管理にも使われます。
 リサイクル料金は国の指定を受けた資金管理法人である(財)自動車リサイクル促進センターが安全・確実に管理します。
 車検時や廃車時には、リサイクル料金とは別に手数料や費用がかかる場合もあります。

〔シュレッダーダスト〕 車の解体・破砕後に残る廃棄物。
〔フロン〕 カーエアコンの冷媒。オゾン層破壊・地球温暖化の要因となるので適正処理が必要。
〔エアバッグ〕 安全な処理には専門的な技術とコストが必要。
◇リサイクル料金の支払い
 新車は購入時に、今乗っている車は制度スタート後最初の車検時までに、車検前に廃車となる場合は廃車時に、リサイクル料金の支払いが必要です。
 2月1日からは登録・車検などの際に国による支払いの確認がなされます。

〔新車〕 購入時に新車ディーラーに支払う。
〔今乗っている車〕 車検時までに運輸支局内の窓口や整備事業者に支払う。
〔車検前に廃車となる車〕 廃車時に自治体に登録した引取業者に支払う。
本文終わり
ページのトップへ

※「用語解説」に関するご質問・ご要望は、ウェブリオまで問合せください。

清掃センター廃棄物対策係
〒299-5226 千葉県勝浦市串浜1936番地の18
Tel: 0470-73-2370  Fax: 0470-73-9614
E-Mail: こちらから