千葉県勝浦町
トップページへ サイトマップ
市の紹介
行政情報
くらしの情報
防災情報
Billingual
English
Chinese
Korean
文字サイズ変更 標準フォントサイズ 大きいフォントサイズ 最大フォントサイズ
サイト内検索
検索
サイトの現在位置
トップくらしの情報税金国民健康保険税
 
2017年7月28日 更新
印刷用ページを開く
国民健康保険税
国民健康保険税は、医療分と介護分および支援分から成り、国民健康保険の加入者のみなさんが病気やケガをしたときの医療費や介護サービスの利用料に充てられる税金です。
関連情報はこちら
平成29年度の国民健康保険(以下「国保」)税について、賦課方式を現在の4方式(所得割・資産割・均等割・平等割)から3方式(所得割・均等割・平等割)に変更し、資産割廃止による減収分を均等割に振り替え賦課総額を改正前の範囲内に留めたこと、および所得が少ない世帯に対する軽減措置の拡充が行われました。
◇納税義務者
国民健康保険税を納める人は、国民健康保険に加入している世帯の世帯主です。
◇医療分・支援分の税額算定手順
次の3つの項目を合計し、1年間の1世帯ごとの医療分および支援分の保険税額を算定します。
1.平等割額: 1世帯いくらと計算
2.均等割額: 世帯の加入者数に応じて計算
3.所得割額: 世帯の加入者の所得に応じて計算

世帯の中に40歳以上65歳未満の方がいる場合
国民健康保険の加入者の中に40歳以上65歳未満の方がいる世帯は、上記の医療分および支援分保険税額に加え、介護保険分を上乗せした形で納めます。
◇介護分税額算定手順
国民健康保険の加入者のうち、40歳以上65歳未満の方について 医療分と同じ3つの項目をもとに算定します。
 そのほかの情報はこちらから
本文終わり
ページのトップへ

※「用語解説」に関するご質問・ご要望は、ウェブリオまで問合せください。

税務課課税係
〒299-5292 千葉県勝浦市新官1343番地の1
Tel: 0470-73-6623  Fax: 0470-73-4283
E-Mail: こちらから