千葉県勝浦町
トップページへ サイトマップ
市の紹介
行政情報
くらしの情報
防災情報
Billingual
English
Chinese
Korean
文字サイズ変更 標準フォントサイズ 大きいフォントサイズ 最大フォントサイズ
サイト内検索
検索
サイトの現在位置
トップくらしの情報福祉社会福祉法人 社会福祉協議会
 
2013年1月19日 更新
印刷用ページを開く
社会福祉法人 社会福祉協議会
市民の社会福祉に対する理解と関心を深め、社会福祉関係団体などが行う福祉活動の連絡調整を図ることによって、その地域における社会福祉を増進させることなどを目的とする団体です。
活動内容
社会福祉を目的とする事業に関する調査・研究・助成・普及宣伝のほか、生活福祉資金の貸付、心配ごと相談、共同募金への協力、歳末たすけあい募金、心身障害者・老人・児童・父子・母子福祉事業などを行っています。
生活福祉資金の貸付
◇対象者
 低所得世帯、障害者または高齢者。ただし生活保護法における被保護世帯は、保護の実施機関において当該世帯のの自
立更生を促進すると認められる場合に限ります。
◇内容
資金の貸付と必要な相談支援を行うことにより、その経済的自立、生活意欲の助長、在宅福祉および社会参加の促進を図り、
安定した生活を営むことが認められる場合、他から借入することが困難な世帯へ生活資金の貸付を行う制度です。
 ※総合し円資金、福祉資金、教育支援資金、不動産担保型生活支援資金などがあります。
福祉資金貸付金庫
◇対象者
 応急的支出を要する低所得世帯

◇内容
 生活資金として6万円を無利子にて貸し付けます。
高齢者居室等増改築・改造資金の貸付
◇対象者
 60歳以上の方と生計を共にし、扶養している方。

◇内容
 高齢者の専用居室を増改築・改造するための資金を融資します。
 貸付限度額…500万円
 据置期間(6ヵ月)経過後、年利3%で、償還期間は10年以内です。
重度障害者(児)居室等増改築・改造資金の貸付
◇対象者
 (1)身体障害者手帳(1〜3級)を所持している方。
 (2)療育手帳(・Aの1・Aの2)を所持している方。
 (1)および(2)の方と、6ヵ月以上生計を同一にし、かつ扶養している方が居宅する住宅で、
    その障害者(児)の専用居室を増改築・改造するときです。

◇内容
 貸付限度額…500万円
 据置期間(6ヵ月)経過後、年利3%で、償還期間は10年以内です。
福祉カー貸付事業(リフト付ワゴン車)
◇対象者
 市内に住所を有する方、および団体などで次に該当するもの。
 心身障害者(児)、高齢者およびその家族、社会福祉団体および社会福祉施設、社会福祉ボランティア。

◇内容
 社会参加のためなどに使用することができます。
 貸付期間は、原則として1回につき3日以内です。
 ※貸付は無料ですが、使用した燃料は、利用者が返還時に同量を補給していただきます
日常生活自立支援事業
◇対象者
 高齢者や障害者、また入院や施設入所中で、近い将来在宅生活を再開できる方。

◇内容
 認知症高齢者・知的障害者・精神障害者などで、判断力が不十分な方が自立した地域生活を送れるよう援助して、
 その方の権利を擁護します。

◇利用の方法等
 市社会福祉協議会にご相談ください。千葉県後見支援センターの専門員が、利用者のご自宅を訪問して調整などを行います。
 相談などは無料ですが、実際の援助は有料です。
合同相談事業
◇対象者
 どなたでも利用可能です。

◇内容
 悩み事、人権の問題・行政機関などに対する苦情・要望等の相談。(年間33回)

◇開催場所
 保健福祉センター、上野集会所、総野集会所、勝浦市役所、興津公民館

◇開催時間
 13時から15時までの受付
介護用品支給事業
◇対象者
 在宅にて生活している65歳以上のねたきりの方。

◇内容
 年3回(7月、11月、3月)にわけ、紙おむつ等を支給します。
【問い合わせ先】
勝浦市社会福祉協議会〔勝浦市保健福祉センター内〕
TEL:0470−73−6101
本文終わり
ページのトップへ

※「用語解説」に関するご質問・ご要望は、ウェブリオまで問合せください。

福祉課福祉係
〒299-5292 千葉県勝浦市新官1343番地の1
Tel: 0470-73-6619  Fax: 0470-73-4283
E-Mail: こちらから