千葉県勝浦町
トップページへ サイトマップ
市の紹介
行政情報
くらしの情報
防災情報
Billingual
English
Chinese
Korean
文字サイズ変更 標準フォントサイズ 大きいフォントサイズ 最大フォントサイズ
サイト内検索
検索
サイトの現在位置
トップ高齢・介護高齢者福祉
 
2016年12月27日 更新
印刷用ページを開く
高齢者福祉
在宅介護福祉手当 (支給月:4月・10月)
◇対象者
居宅において、介護保険の要介護認定が要介護4・5で、おおむね6ヵ月以上ねたきり、または、精神上の著しい障害があるため、日常生活に常時介護を必要とする65歳以上の方を介護している方。
※特別障害者手当などを受給している方は除かれます。
戻る
老人福祉サービス利用時診断書料助成事業
◇対象者
市内に住所を有する方で、次のいずれかに該当する方。
(1)老人福祉法の規定により、養護老人ホームなどへ入所する方。
(2)介護保険法の規定により、居宅サービスを利用する方。

◇内 容
診断書料1件につき、5,000円を限度として、診断書の作成に要した費用を助成します。
戻る
理容サービス事業
◇対象者
居宅において、おおむね6ヵ月以上ねたきりで、日常生活に介護を必要とする65歳以上の方。

◇内 容
市が委託した理容業者により、訪問による散髪・顔そりを受けることができます。
※年6回を限度として、無料理容サービス券を交付します。
戻る
入湯料助成事業
◇対象者
70歳以上の市内在住の方。

◇内 容
年10回を限度として利用できる券を交付します。
利用できる施設・・・勝浦温泉・かんぽの宿勝浦・勝浦ホテル三日月・松乃湯
戻る
はり・きゅう・マッサージ等施術利用者助成事業
◇対象者
65歳以上の市内在住の方。

◇内 容
市に登録された施術業者を利用する際に、年12回を限度に1回800円を助成する券を交付します。
※医療保険の適用を受ける場合は利用できません。
戻る
敬老関係事業
【孝養賞顕彰事業】
 65歳以上のねたきり高齢者または、重度の認知症高齢者と同居し、介護している家族の方。
 ◇内 容
 賞状と金一封を贈ります。
 ※民生委員から推薦のあった方を審査し決定します。

【満100歳祝事業】
 ◇ 内 容
 満100歳を迎えられる方に対し、記念品を贈ります。
 ※同時に国より記念品が贈られます。
戻る
養護老人ホーム 
◇対象者
原則として 65歳以上の方で、環境および経済的理由により、居宅での生活が困難な方。

◇内 容
入所者に対し、自立した生活を営むことができるよう支援を行うとともに、生活指導、社会復帰に向けた助言・指導を行います。
※収入に応じて自己負担があります。
戻る
軽費老人ホーム
◇対象者
60歳以上の方で、家庭環境・住宅事情などの理由により、居宅において生活することが困難な方。

◇内 容
低額な料金で給食、その他日常生活上必要な便宜を図る施設です。
※軽費老人ホーム 勝浦部原荘(TEL:0470−73−2321)
戻る
千葉県生涯大学校
◇対象者
55歳以上で、学習意欲のある方。

◇内 容
高齢者が社会活動への参加を通して、生きがいに満ちた充実した生活が営まれるよう、さらには地域における高齢者福祉の向上を図るため設置されたものです。
※勝浦市・茂原市に教室があります。
戻る
高齢者電話相談
◇対象者
県では、高齢者への虐待、施設での介護、心配ごとなどの相談窓口として、千葉県庁高齢者福祉課内に常設しています。

◇内 容
虐待、施設介護、心配ごとなどの相談について、電話で行っています。
※相談は無料です。【相談専用電話:043-221-3020】
戻る
本文終わり
ページのトップへ

※「用語解説」に関するご質問・ご要望は、ウェブリオまで問合せください。

福祉課福祉係
〒299-5292 千葉県勝浦市新官1343番地の1
Tel: 0470-73-6619  Fax: 0470-73-4283
E-Mail: こちらから