千葉県勝浦町
トップページへ サイトマップ
市の紹介
行政情報
くらしの情報
防災情報
Billingual
English
Chinese
Korean
文字サイズ変更 標準フォントサイズ 大きいフォントサイズ 最大フォントサイズ
サイト内検索
検索
サイトの現在位置
トップくらしの情報国民健康保険国民健康保険 保険税について
 
2013年1月26日 更新
印刷用ページを開く
国民健康保険 保険税について
 国民健康保険に加入している方の病気やケガをしたときの医療費や出産育児一時金、葬祭費などの費用は、保険税と国・県などからの補助金などでまかなわれています。このように、保険税は国保運営の貴重な財源となっていますので、期限内納付にご協力をお願します。
医療費の内訳
■納税義務者
 国民健康保険税は世帯主が納税義務者となります。国民健康保険に加入している方について、世帯ごとに計算した金額を世帯主のお名前で課税します。したがって、世帯主ご自身が社会保険や後期高齢者医療制度などに加入していても、ご家族が国民健康保険に加入している場合には、その世帯主に課税されることとなります。
 保険税の納め方には、口座振替、納税組合、納付書で納める方法があります。仕事の忙しい方や不在がちな方などは、納期のたびに金融機関などへ行く必要のない口座振替制度が便利ですので是非ご利用ください。

口座振替の詳しい内容については下記を参照してください。

また、別記の条件を満たす方については、保険税を年金から天引きする特別徴収により納付していただきますが、年金からの天引きについての詳しい内容についても下記を参照して下さい。
本文終わり
ページのトップへ

※「用語解説」に関するご質問・ご要望は、ウェブリオまで問合せください。

税務課課税係
〒299-5292 千葉県勝浦市新官1343番地の1
Tel: 0470-73-6623  Fax: 0470-73-4283
E-Mail: こちらから