千葉県勝浦町
トップページへ サイトマップ
市の紹介
行政情報
くらしの情報
防災情報
Billingual
English
Chinese
Korean
文字サイズ変更 標準フォントサイズ 大きいフォントサイズ 最大フォントサイズ
サイト内検索
検索
サイトの現在位置
トップ転居・転入勝浦市外へ引っ越すとき(転出届)
 
2013年3月12日 更新
印刷用ページを開く
勝浦市外へ引っ越すとき(転出届)
勝浦市から他の市区町村や国外にお引っ越しされる方は、「転出届」を出してください。
届出は、実際に引越す日の前にあらかじめすることができます。また引越し後は、14日以内に届出が必要となります。
【ご注意】
 ※「勝浦市内で同一世帯」以外の方が代理で手続きをする場合は、委任状が必要となります。
届出窓口・届出人
●市民課(1階)

●転出されるご本人様または、同一世帯の方(同じ住民票に記載されている方)
 「勝浦市内で同一世帯」以外の方が代理で手続きをする場合は、委任状が必要となります。
 ※委任状は、下記よりダウンロードしてください。
届出に必要なもの
1.本人確認書類(運転免許証等の官公庁発行の顔写真付き証明書)

2.住民異動届(市民課窓口)に備えてあります

3.国民健康保険証(勝浦市にご加入の方のみ)・印鑑登録証・医療証等、勝浦市への返還が必要なもの。

4.本人自筆及び押印の委任状(代理人が来られる場合のみ)

■マイナンバーカードまたは住民基本台帳カードをお持ちの方
※上記のカードをお持ちの方は必ずご持参ください。

上記のいずれかのカードをお持ちの方は、「転出証明書」の発行を省いた転出のお手続きができます。
このお手続きを行った方は、新しい住所地へ必ずカードを持参し転入のお手続きをしてください。
また新しい住所地で継続的にカードをご利用される場合は、設定された暗証番号の入力が必要となります。
マイナンバーカードまたは住民基本台帳カードをおもちでない方
□「転出届」を出していただくことにより『転出証明書』を交付します。
『転出証明書』を、新しい住所地に住み始めてた日から「14日以内」に
新しい住所地の窓口に必ず持参し手続きを行ってください。
(国外への転出の場合は転出証明書は交付されません)


郵送による転出届の方法
封筒に以下のものを同封して郵送してください。

1.転出証明書送付請求書(下記の請求書PDF)を印刷してご記入したもの
2.返信用封筒(ご住所・ご氏名を記入し切手を貼付したもの(速達の場合は速達料金を貼付してください)
3.国民健康保険証(勝浦市で加入されている方のみ)・印鑑登録証・医療証等の勝浦市へ返還が必要なもの
4.届出人の方の本人確認書類(運転免許証の写し等、その他の認められる書類についてはお問合せください。)

【注意】
郵送による転出届は本人または、同世帯の方に限ります。
◆転出証明書の送付先は、「現在のご住所」もしくは「新しいご住所」に限ります。
※勤務先への送付は致しません。

・内容等の確認が必要な場合がありますので、昼間連絡のとれる電話番号を必ず入力してください。

□送付先
〒299−5292
千葉県勝浦市新官1343−1
勝浦市役所 市民課
(PDFファイル)はこちら
(tennshutsu.pdf: 62k)
(ininjouidou.pdf: 57k)
本文終わり
ページのトップへ

※「用語解説」に関するご質問・ご要望は、ウェブリオまで問合せください。

市民課市民係
〒299-5292 千葉県勝浦市新官1343番地の1
Tel: 0470-73-6612  Fax: 0470-73-4283
E-Mail: こちらから