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トップくらしの情報保健熱中症に気をつけましょう
 
2017年6月1日 更新
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熱中症に気をつけましょう
 熱中症は、気温が高い日、湿度が高い日、風が弱い日に発生しやすく注意が必要です。熱中症を正しく理解し、予防に努めてください。
「熱中症」とは・・・
 気温が高い、湿度が高いなどの高温多湿な環境に長くいることで、徐々に体内の水分や塩分のバランスが崩れ、体温調整機能がうまく働かないことにより、体内に熱がこもった状態のことを言います。
 野外で活動しているときだけでなく、室内で何もしていないときでも発症するので注意が必要です。就寝中などに発症し、救急搬送されたり、不幸にも亡くなられる事例もあるようです。
【熱中症の主な症状】
めまい、手足のしびれ、筋肉痛や大量の発汗、吐き気や倦怠感などの症状
重症になるとけいれん、意識障害などが起こります。
熱中症の予防法
水分・塩分補給
○室内外を問わず、こまめな水分・塩分の補給
※特に高齢者の方は、のどの渇きを感じなくても、こまめに水分補給することを意識してください。

熱中症になりにくい室内環境
○扇風機やエアコンを使った温度調整
○室温が上がりにくい環境の確保(こまめな室温確認・換気、遮光カーテン、すだれ、打ち水など)

体調に合わせた取り組み
○こまめな体温測定(特に体温調整が十分でない高齢者、子ども)
○通気性の良い、吸湿・速乾の衣服着用
○保冷剤、氷、冷たいタオルなどによる体の冷却

外出時の準備
○日傘や帽子の着用
○日陰の利用、こまめな休憩
○通気性の良い、吸湿・速乾の衣服着用

@暑さの感じ方は人によって異なります!
人間の体調や暑さに対する慣れなどが影響して、暑さに対する抵抗力(感受性)は個人によって異なります。
自分の体調の変化に気をつけ、暑さの抵抗力に合わせて、万全の予防を心がけましょう。
A高齢者の方は特に注意が必要です!
熱中症患者のおよそ半数は高齢者(65歳以上)です。高齢者は暑さや水分不足に対する感覚機能が低下しており、暑さ
 に対する体の調整機能も低下しています。
のどの渇きを感じていなくてもこまめに水分補給をしたり、暑さを感じなくても扇風機やエアコンを使って温度調整を
 するように心がけましょう。
Bまわりが協力して、熱中症予防を呼びかけ合うことが大切です!
一人ひとりが周囲の人に気を配り、熱中症の予防を呼びかけ合うことで、熱中症の発生を防ぐことができます。
特に、熱中症にかかりやすい高齢者、障害児・障害者や子どもについては、周囲が協力して注意深く見守るようにしま
 しょう。
C節電を意識するあまり、熱中症予防を忘れないようご注意ください!
節電を意識しすぎるあまり、健康を害することのないようご注意ください。
気温が高い日や湿度の高い日には、決して無理な節電はせず、適度に扇風機やエアコンを使用するようにしましょう。
熱中症になった時の処置は・・・
○涼しい場所へ避難させる
○衣服を脱がせ、身体を冷やす
○水分・塩分を補給する
自力で水を飲めない、意識がない場合は、直ちに救急隊を要請しましょう!
リンクはこちら
熱中症予防リーフレットなど
熱中症環境保健マニュアル、暑さ指数(WBGT)予報ほか
天気予報、気象情報ほか
異常天候早期警戒情報
健康のために水を飲もう推進運動
職場における熱中症予防対策
全国における熱中症傷病者救急搬送に関する情報
本文終わり
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※「用語解説」に関するご質問・ご要望は、ウェブリオまで問合せください。

介護健康課健康管理係
〒299-5292 千葉県勝浦市新官1343番地の1
Tel: 0470-73-6614  Fax: 0470-73-4283
E-Mail: こちらから