千葉県勝浦町
トップページへ サイトマップ
市の紹介
行政情報
くらしの情報
防災情報
Billingual
English
Chinese
Korean
文字サイズ変更 標準フォントサイズ 大きいフォントサイズ 最大フォントサイズ
サイト内検索
検索
サイトの現在位置
トップくらしの情報生活環境不法投棄監視カメラを設置しています
 
2017年4月28日 更新
印刷用ページを開く
不法投棄監視カメラを設置しています
〜 廃棄物等の不法投棄対策として監視カメラを設置 〜
■ 不法投棄対策に可動式の監視カメラを設置 ■

********* 監視カメラはただ今 市内13箇所 に設置中です *********

勝浦市では、廃棄物等の不法投棄について、監視パトロールや担当課直通の「不法投棄110番(73−5379)」を設置し、監視強化を図っているところですが、不法投棄防止対策の一つとして、市内に可動式の不法投棄監視カメラを設置しています。

監視カメラは人や車両等を感知し24時間撮影しますが、不法投棄の抑止、発見した場合の指導と取締りの徹底を目的としたもので、それ以外に用いることはありません。

また、監視カメラの設置場所には、監視カメラが作動中であることを表示した啓発看板を設置しています。
なお、監視カメラの運用は「勝浦市不法投棄監視カメラの運用等に関する要綱」を遵守します。

■ 不法投棄110番 ■
 不法投棄は、人目に付かない場所で夜間や休日に多く発生しています。特に産業廃棄物等はグループで行ったりすることが多くなっています。 産業廃棄物に限らず、何らかの廃棄物(ゴミ)を捨てている者を発見したり、廃棄された物を発見した場合に、休日や夜間でも対応できるよう、不法投棄通報の専用電話を設置しています。 不審な行為や車などを見かけた場合は、車のナンバーや特徴、その場所の状況等を通報してください。また、注意をする場合は一人で行わず、複数または関係機関が同行したうえでお願いします。
 
                 みんなで ごみなくそう
不法投棄110番は ⇒ TEL:0470-73-5379 
■ 不法投棄とは・・・ ■
不法投棄とは「廃棄物をみだりに捨てる」ことをいいます。

廃棄物は、日々の生活から出る家庭ごみ等の一般廃棄物や事業活動で排出される産業廃棄物などがあります。これら廃棄物は「廃棄物の処理及び清掃に関する法律」によりそれぞれ適正な処分方法が定められています。
■ 不法投棄は犯罪です! ■
廃棄物の不法投棄は、地域の景観を損なうだけでなく、自然環境の破壊・公害問題にもつながります。

法律に違反して廃棄物を不法投棄した場合は、5年以下の懲役若しくは1,000万円以下の罰金(又はこの併科)が科せられます。未遂でも罰せられます。
人等がその業務に関し産業廃棄物又は一般廃棄物を不法投棄した場合は、1億円以下の罰金が科せられます。
不法投棄を目的として廃棄物の収集又は運搬をした場合には、3年以下の懲役若しくは300万円以下の罰金(又はこの併科)が科せられます。
また、市では「勝浦市きれいで住みよい環境づくり条例」を制定し、空缶類等の投棄行為を禁止しています。
■ 不法投棄の撲滅に御協力を! ■
不法投棄は空き地や人目につきにくい場所などが狙われる傾向にあります。

今後も、市では、監視体制及び関係機関との連携の強化、広報等を利用した啓発活動を行い、不法投棄の減少に努めていきますが、土地の所有者・管理者の方も、不法投棄をされにくい環境づくりにご協力ください。
また、市民の皆さんからの情報提供も不法投棄の解消につながります。不法投棄や不審な車両を見つけた時は、すぐにご連絡をお願いします。

 《不法投棄されにくい環境づくり》
  ・定期的な見回り
  ・清掃や草刈り
  ・進入防止の柵の設置 ・・・など
■ 不法投棄に関する連絡先 ■
 
廃棄物の不法投棄に関することは、どんなことでも結構です。下記にお問い合わせください。
市役所生活環境課 0470− 73−6639
 
 
不法投棄110番 0470− 73−5379 不法投棄
ぽい捨て
野外焼却専用
清掃センター 0470− 73−2370
ごみの処理方法
         など
東上総県民センター
夷隅事務所地域環境班
0470− 82−2451 産業廃棄物不法投棄
勝浦警察署 0470− 73−0110 急を要する場合や
休日・夜間
勝浦海上保安署 0470− 73−3999 海岸・海域への
産廃・廃船など不法投棄
 
○ 「勝浦市きれいで住みよい環境づくり条例」はこちら
本文終わり
ページのトップへ

※「用語解説」に関するご質問・ご要望は、ウェブリオまで問合せください。

生活環境課生活環境係
〒299-5292 千葉県勝浦市新官1343番地の1
Tel: 0470-73-6639  Fax: 0470-73-8788
E-Mail: こちらから