千葉県勝浦町
トップページへ サイトマップ
市の紹介
行政情報
くらしの情報
防災情報
Billingual
English
Chinese
Korean
文字サイズ変更 標準フォントサイズ 大きいフォントサイズ 最大フォントサイズ
サイト内検索
検索
サイトの現在位置
トップくらしの情報農林水産農業委員会
 
2015年8月31日 更新
印刷用ページを開く
農業委員会
農業委員会とは
農業委員会は、「農業委員会等に関する法律」に基づいて設置が義務づけられている行政委員会です。
主に合議体として意思決定を行う農業委員(9名)と各地域において農地の利用最適化を推進する農地利用最適化推進委員(11名)で構成されています。
農業委員会の業務は、農業委員会法第6条に規定されており、つぎの2つに大きく区分されます。

1.法令業務 (農業委員会法第6条第1項及び第2項)
行政機関(行政委員会)として、農業委員会だけが専属的な権限として行うこととされる業務です。
農地の権利移動についての許認可や農地転用の業務を中心とした農地行政の執行をはじめ、農地に関する資金や税制、農業者年金などにかかわる業務も含まれます。
また、制度改正により、農地等の利用の最適化(担い手への農地利用の集積・集約化、耕作放棄地の発生防止・解消、新規参入の促進)の推進が必須(重点)業務として加わりました。

2.任意業務 (農業委員会法第6条第3項)
法人化その他の農業経営の合理化に関する業務は、農業委員会が農業者の公的代表機関として農業者の農業経営の安定化を促進し、地域農業の振興を図っていくための業務です。
また、農業に関する調査や情報提供に関する業務についても、農業の発展と農業者の地位向上を図るとともに各種の業務を円滑に行う基盤として位置づけられています。
本文終わり
ページのトップへ

※「用語解説」に関するご質問・ご要望は、ウェブリオまで問合せください。

農業委員会事務局
〒299-5292 千葉県勝浦市新官1343番地の1
Tel: 0470-73-6637  Fax: 0470-73-8788
E-Mail: こちらから