千葉県勝浦町
トップページへ サイトマップ
市の紹介
行政情報
くらしの情報
防災情報
Billingual
English
Chinese
Korean
文字サイズ変更 標準フォントサイズ 大きいフォントサイズ 最大フォントサイズ
サイト内検索
検索
サイトの現在位置
トップ市の紹介市長の部屋市長への手紙「市長への手紙」平成26年度のご意見と回答26
前のページへ 
2015年3月31日 更新
印刷用ページを開く
「市長への手紙」平成26年度のご意見と回答26
26 観光客に対する定住促進について(平成27年3月)
 内容  勝浦ビッグひな祭りのキュステ会場で案内のボランティアをやりました。
 日曜日で雨だったこともあり、3000人近くの来館者があり、多くは県外からの観光客でした。
担当の観光課の方に「勝浦への定住をPRする良い機会ではないですか。ブースを開いて資料を配ったらどうですか」と提案したのですが、「資料は市役所にあります。今日はひな祭りで定住のPRの催しではありません」と言われました。(市役所でも担当部署に言わなければ資料は入手できません)
 何と消極的、縦割りなのかと感じました。民間であれば待っているのではなく、できる限り機会を活用して商品情報を発信しようとするでしょう。
 市長はこうした職員の姿勢をどのように考えられますか。
 回答
 市では年間を通じて観光客をお招きすべく「ビッグひな祭り」「朝市」「海水浴」「勝浦タンタンメン」など様々な観光資源を活用した観光施策の展開に取り組んでおります。
 また、定住促進分野においては平成25年4月より企画課内に定住促進係を新設し、移住相談窓口の開設や、ガイドブックやインターネットを活用した居住地としての勝浦の魅力発信に努めております。さらには、移住を考えている方が集まる都市部開催の移住関連イベントに参加するなど、積極的な移住者の誘致活動を行っているところでございます。
 ご指摘のございました観光に来られた方を対象とした定住促進ブースの設置や資料の配布につきましては、現在は効率性の観点から行っておりませんが、人口減少の問題は地方にとっては最重要課題でありますので、引き続き定住を含めた交流人口の拡大を図るため、より効果的な施策の実施について検討してまいりたいと考えております。 
本文終わり
前のページへ ページのトップへ

※「用語解説」に関するご質問・ご要望は、ウェブリオまで問合せください。

企画課広報統計係
〒299-5292 千葉県勝浦市新官1343番地の1
Tel: 0470-73-6657  Fax: 0470-73-9066
E-Mail: こちらから