千葉県勝浦町
トップページへ サイトマップ
市の紹介
行政情報
くらしの情報
防災情報
Billingual
English
Chinese
Korean
文字サイズ変更 標準フォントサイズ 大きいフォントサイズ 最大フォントサイズ
サイト内検索
検索
サイトの現在位置
トップくらしの情報まちづくり勝浦市ふるさと応援寄附金(ふるさと納税)
 
2015年5月31日 更新
印刷用ページを開く
勝浦市ふるさと応援寄附金(ふるさと納税)
お礼品速報
 2016年4月1日より、勝浦市内のお店でお買い物券として使える、『かつうら七福感謝券』がお選びいただけます!

 『かつうら七福感謝券』は、ふるさと納税を通じて多くの方に勝浦市に来ていただき、市内の商店・宿泊施設・体験施設などでご利用いただくことで、市のPRと地域産業の活性化を図ることを目的としています。
 感謝券を持って、ぜひ勝浦にお越しください!

■お申し込みは「ふるさとチョイス」から!!■
以下のリンクより申し込みできます。

【寄附金額 1万円コース】→感謝券 7枚
【寄附金額 2万円コース】→感謝券14枚
【寄附金額 3万円コース】→感謝券21枚
【寄附金額 5万円コース】→感謝券35枚
【寄附金額10万円コース】→感謝券70枚

『かつうら七福感謝券』が使えるお店はこちら!             お店の地図はこちら!

 ご注意ください!
・感謝券をご希望の場合の寄附申込方法は、ふるさとチョイス及び市への申込書提出のみとなります。「さとふる」ではお申込みできませんのでご注意ください。
・感謝券は勝浦市内の取扱い店(現在募集中)でのお買い物やサービスにのみご利用いただけます。お支払の際に提示してください。
現金との引換え・金券の購入・電子マネーの入金・通信販売などにはご利用いただけません。また感謝券の転売は禁止です。
転売された感謝券はご利用いただけませんので、決して購入しないようご注意ください。
『かつうら七福感謝券』取扱店募集!!
 ふるさと納税制度による更なる勝浦のPR・市内産業振興・交流人口増加のため、『かつうら七福感謝券』の取扱店(商品購入やサービス提供の対価として『かつうら七福感謝券』が使える事業者)を募集しております。

 取扱に当たっての注意点などは、こちら(Q&A)をご覧ください。
 取扱店の登録申込みをご希望の場合は、かつうら七福感謝券取扱事業者登録申込書に必要事項を記入のうえ、添付書類を添えて勝浦市商工会に提出してください。
 かつうら七福感謝券取扱事業者登録申込書はこちら(Wordファイル)
 
≪問合せ・申込み≫ 勝浦市商工会 рV3−0199
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


勝浦市では、1万円以上のふるさと応援寄附金(ふるさと納税)を頂いた方に対し、お礼として市の特産品等をお贈りしております。

ふるさと納税ポータルサイト「さとふる」(クレジットカード決済・コンビニ決済・他)または「ふるさとチョイス」(クレジットカード決済・納付書)にて、ご寄附のお申し込みから納付、お礼品の選択までできます。

詳しくは、下記リンクバナーをクリック!
旬の海産物や数量限定セットはさとふるで!
お選びいただけるお礼品は60種類以上!(写真はほんの一部です)


ふるさと応援寄附金(ふるさと納税)とは?

地方で生まれ育ち都会に出てきた方には、
誰でもふるさとへ恩返ししたい想いがあるのではないでしょうか。

育ててくれた、支えてくれた、一人前にしてくれた、ふるさとへ。

都会で暮らすようになり、仕事に就き、納税し始めると、
住んでいる自治体に納税することになります。

税制を通じてふるさとへ貢献する仕組みができないか。

そのような想いのもと、「ふるさと納税」は導入されました。


ふるさと納税制度の仕組み
 自治体に対してふるさと納税(寄附)をすると、ふるさと納税(寄附)額のうち2,000円を超える部分について、一定の上限まで、原則として所得税・個人住民税から全額が控除されます。
 (例:年収700万円の、扶養家族が配偶者のみ(1名)の給与所得者の方の場合、30,000円のふるさと納税をすると、2,000円を除く28,000円が控除されます。)
 控除を受けるためには、ふるさと納税をした翌年に、確定申告を行うことが必要です(原則)。
 自分の生まれ故郷に限らず、応援したい自治体など、どの自治体に対する寄附でも対象となります。
 控除対象額は、寄附をされる方によって異なりますので、お住まいの市区町村の住民税担当窓口までお問い合わせください。
  (参考)控除額シミュレーション




寄附の手続き
@ウェブ上で寄附申込みから納付手続きまで完了させたい場合
 ふるさと納税ポータルサイト「さとふる」または「ふるさとチョイス」にて、寄附申込み・納付(クレジットカード決済他)・お礼品の選択をすることができます。
 「さとふる」へは上記リンクバナーをクリック!
「ふるさとチョイス」へは上記リンクバナーをクリック!
Aウェブサイト上で寄附申込み後、納付書による口座振替で納付手続きをしたい場合
 ふるさと納税ポータルサイト「ふるさとチョイス」より寄附の申し込みをした後、勝浦市より郵送された納付書により、下記指定金融機関からお振込ください。
 指定金融機関
・千葉銀行 ・みずほ銀行 ・千葉興業銀行(県内) ・京葉銀行(県内)
・銚子信用金庫(県内) ・房総信用組合 ・いすみ農業協同組合
・千葉県信用漁業協同組合連合会 ・ゆうちょ銀行・郵便局(関東各都県及び山梨県)
 上記金融機関以外を利用される場合の送金手数料は、寄附をされる方の負担となります。

平成28年4月1日より、ふるさとチョイスでもクレジットカード決済が可能になりました!
「ふるさとチョイス」へは上記リンクバナーをクリック!
B寄附申込書により申込む場合
 寄附申込書に必要事項を記載いただき、勝浦市企画課へお送りください。
提出は、郵送、直接持参、ファックス、電子メールでお願いします。
 ■お問い合わせ先■
 〒299-5292 千葉県勝浦市新官1343-1 勝浦市役所 企画課 地域活力推進係
 電話番号 0470-73-6656(直通)  ファックス番号 0470-73-9066
 電子メール chikatsu-k@city-katsuura.jp   
 ※寄附の方法は、納付書による納付のほか、勝浦市役所までお越しいただき、直接現金で納付することもできます。


ワンストップ特例制度について
 ふるさと納税による税の軽減を受けるためには、確定申告又は個人住民税の申告を行う必要がありますが、「ふるさと納税ワンストップ特例制度」を利用することで、確定申告等を行わなくても税の軽減を受けることができるようになりました。
ふるさと納税ワンストップ特例の適用を受ける方は、所得税の軽減相当額を含めて、個人住民税からまとめて控除されます。(ふるさと納税を行った翌年の6月以降に支払う個人住民税が軽減されます。)
 ふるさと納税ワンストップ特例制度を利用するためには、「寄附金税額控除に係る申告特例申請書」を勝浦市に提出していただく必要があります。(提出がないと特例の適用を受けられません。)
 なお、確定申告等を行ったり、6団体以上の地方公共団体に寄附を行うと、全ての寄附について特例の適用は受けられなくなりますのでご注意ください。
◆ふるさと納税ワンストップ特例を利用できる方  次の3つの条件すべてを満たしていることが必要です。

@確定申告等を行う必要のない方

 確定申告を行わなければならない自営業者等の方や、給与所得者の方でも、医療費控除等で確定申告を行う方などは対象となりません。 「寄附金税額控除に係る申告特例申請書」を提出していても、確定申告等をされた場合、ワンストップ特例の適用は受けられなくなります。申告をする場合は、寄附金に関する申告もお忘れのないようご注意ください

Aふるさと納税をされる自治体の数が5以下であると見込まれる方

 5以下の地方公共団体に寄附する予定で、「寄附金税額控除に係る申告特例申請書」を提出していても、結果として6以上の地方公共団体に寄附をされた場合、全ての寄附について特例の適用は受けられなくなりますので、必ず確定申告等を行ってください。  同じ地方公共団体に複数回寄附をしても1団体としてカウントします。

B平成27年1月〜3月の間に地方公共団体に寄附をしていない方

 平成27年4月1日以降の寄附が対象となりますので、平成27年1月〜3月に地方公共団体に寄附をしている方は、4月以降の寄附を含めて確定申告等を行ってください。 ◆ふるさと納税ワンストップ特例の手続き  「寄附金税額控除に係る申告特例申請書」を勝浦市に提出していただく必要があります。  勝浦市へ寄附の申込をする際、「ワンストップ特例制度を利用するための申請書送付を希望する」とされた方には、寄附金受領証明書送付時に「寄附金税額控除に係る申告特例申請書」を同封しますので、必要事項を記入のうえ、署名、捺印をして勝浦市へ返送してください。(FAX及び電子メールは不可)  送料は申請者負担となります。  


◆寄附をした後(特例申請書を提出した後)、氏名や住所変更などがあった場合  提出済の特例申請書の内容に変更があった場合、寄附をした翌年の1月10日までに、勝浦市へ変更届出書を提出してください。  寄附に関する情報が、寄附をした翌年の1月1日に寄附者が住んでいる市町村に正しく通知されないと、ふるさと納税ワンストップ特例が受けられなくなりますので、必ず変更届出書を提出してください。

寄附金の使い道
いただいた寄附金は、次の6つの事業に充てさせていただきます。

@家庭・地域における子育て支援
 に関する事業
  ○児童館事業など
  ○放課後児童健全育成事業
  ○一時保育事業

C地域産業の振興及び特産品の育
 成に関する事業
  ○農林水産業振興
  ○観光振興
  ○各種イベントの開催など





A青少年の健全育成及び教育環境
 整備に関する事業
  ○スポーツ大会
  ○職場体験学習
  ○教育施設整備など

D自然環境並びに地域景観の保全
 及び活用に関する事業
  ○環境美化運動
  ○景勝地の保全管理事業
  ○河川浄化など





B高齢者支援に関する事業
   ○介護予防事業
   ○高齢者学級
   ○高齢者見守り事業など


E市長おまかせ
 市長が必要と認める事業に活用します。






勝浦市ふるさと応援寄附金の寄附状況について



本文終わり
ページのトップへ

※「用語解説」に関するご質問・ご要望は、ウェブリオまで問合せください。

企画課地域活力推進係
〒299-5292 千葉県勝浦市新官1343番地の1
Tel: 0470-73-6654  Fax: 0470-73-9066
E-Mail: こちらから