千葉県勝浦町
トップページへ サイトマップ
市の紹介
行政情報
くらしの情報
防災情報
Billingual
English
Chinese
Korean
文字サイズ変更 標準フォントサイズ 大きいフォントサイズ 最大フォントサイズ
サイト内検索
検索
サイトの現在位置
トップくらしの情報介護保険介護保険料特別徴収の過大徴収について
 
2015年9月1日 更新
印刷用ページを開く
介護保険料特別徴収の過大徴収について
 介護保険料の特別徴収(年金からの天引き)に係る8月分保険料額について、7月23日付け平成27年度介護保険料納入通知書で被保険者の方に通知した金額より過大に年金天引きされている事例が発生しました。
 対象者は1,259名、過大に天引きされた金額は10,877,400円でした。
 原因は、特別徴収における徴収額の平準化(注1)によって、8月分保険料額が減少した方に係る異動データを国保連合会に送り漏らしていたためです。
 該当する方には、多大なご迷惑をお掛けし誠に申し訳ございませんでした。8月24日(月)にお詫び文を送付するとともに、納めすぎとなった保険料額については入金確認後速やかに還付の手続を行ってまいります。
 今後はこのような誤りがないよう、確認作業の追加など作業工程を見直し、再発防止に努めてまいります。

(注1)特別徴収における徴収額の平準化とは
介護保険の特別徴収は、4・6・8月に「仮徴収」、10・12・2月に「本徴収」として納めていただきますが、所得段階の変動などにより、仮徴収額と本徴収額が大きく異なることが予想される方については、差引額が年間を通じてできるだけ均等になるように、8月の仮徴収額を調整することをいいます。
※7月23日付け平成27年度介護保険料納入通知書で被保険者の方に通知した金額に誤りはございませんので、10月以降の天引きにつきましては通知書に記載されたとおりの金額になります。
※還付金詐欺にご注意ください。
この還付事務を行うにあたり、市の職員が預金通帳やキャッシュカードをお預かりしたり、ATMの操作を求めたりすることはありません。
本文終わり
ページのトップへ

※「用語解説」に関するご質問・ご要望は、ウェブリオまで問合せください。

税務課課税係
〒299-5292 千葉県勝浦市新官1343番地の1
Tel: 0470-73-6623  Fax: 0470-73-4283
E-Mail: こちらから