千葉県勝浦町
トップページへ サイトマップ
市の紹介
行政情報
くらしの情報
防災情報
Billingual
English
Chinese
Korean
文字サイズ変更 標準フォントサイズ 大きいフォントサイズ 最大フォントサイズ
サイト内検索
検索
サイトの現在位置
トップ行政情報公表認可地縁団体が所有する不動産に係る登記の特例について
 
2018年8月1日 更新
印刷用ページを開く
認可地縁団体が所有する不動産に係る登記の特例について
認可地縁団体が所有する不動産に係る登記の特例
認可地縁団体名義に変更しようとした不動産が、既に亡くなった人たちの共有名義になっている場合、相続の確定に多大な労力を要したり、相続人が不明のため名義変更を断念せざるを得ないことがありました。
しかし、平成27年4月1日に施行された地方自治法の一部改正により、認可地縁団体が一定期間所有(占有)していた不動産であって、登記名義人やその相続人の全てまたは一部の所在が知れない場合、一定の手続きを経ることで認可地縁団体へ所有権の移転の登記をできるようにする特例制度が設けられました。
公告に対する異議申出
申請不動産の表題部所有者若しくは所有権の登記名義人若しくはこれらの相続人又は申請不動産の所有権を有することを疎明する者は、申請内容に異議を申出することができます。
異議申出書に必要書類を添えて提出してください。
現在公告を行っている案件
現在、公告を行っている案件は下記のとおりです。
なお、この公告は参考として掲載しているものであり、原本は勝浦市公告式条例に基づき市内4ヶ所の掲示板に掲示しています。
PDFファイルはこちら
(koukoku15.pdf: 104k)
(igimousitatesho.pdf: 82k)
(igimousitateshokisaiyouryou.pdf: 85k)
ダウンロードファイルはこちら
(igimousitatesho.doc: 34k)
本文終わり
ページのトップへ

※「用語解説」に関するご質問・ご要望は、ウェブリオまで問合せください。

総務課総務係
〒299-5292 千葉県勝浦市新官1343番地の1
Tel: 0470-73-6646  Fax: 0470-73-3937
E-Mail: こちらから