千葉県勝浦町
トップページへ サイトマップ
市の紹介
行政情報
くらしの情報
防災情報
Billingual
English
Chinese
Korean
文字サイズ変更 標準フォントサイズ 大きいフォントサイズ 最大フォントサイズ
サイト内検索
検索
サイトの現在位置
トップくらしの情報各種届出マイナンバーの利用について
 
2016年2月8日 更新
印刷用ページを開く
マイナンバーの利用について
 
■マイナンバーの利用が始まります。 〜本人確認書類の提示をお願いします〜
 各種届出書及び申請書等へマイナンバーを記入いただく際は、窓口で申請者の本人確認をさせていただき、記入されているマイナンバーが正しい番号であることの確認を行うことが、法律で義務付けられています。なりすましによる不正な申請等を防止するために必要となりますので、マイナンバーの記入が必要となる手続きの際には、次の書類のいずれかをお持ちください。
 @ 通知カード、顔写真付き本人確認書類1点(運転免許証、パスポート等)
 A 通知カード、顔写真のない本人確認書書類2点(保険証、年金手帳等)
 B 個人番号カード
※代理人が手続きを行う場合は、この他に代理人の資格を証明する書類(委任状等)及び代理人本人の確認書類も必要になります。

本人確認及び代理人の確認等、詳しくは、内閣官房ホームページ⇒こちら(外部リンク)

※その他、手続きにあたり必要な書類等がありますので、詳しくは各担当課の窓口等でご確認ください。
■マイナンバーの利用による情報連携が、本格的に運用を開始する予定となっています。
 マイナンバー制度による情報連携が、11月13日から本格的に運用を開始する予定となっています。
 今後は、マイナンバー制度で定める行政サービスに限って、マイナンバーを活用することで、これまで提出していただく必要のあった書類(住民票の写し、課税証明書など)を省略することができます。
 なお、マイナンバーを活用し、必要書類を省略することのできる行政サービスについては、下記のファイルをご覧いただくか、手続き先の窓口でご確認ください。

 ※マイナンバー制度による情報連携とは、「行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律」に基づき、必要書類を省略することができるよう、専用のネットワークを用いて、異なる行政機関の間で情報をやりとりすることです。
本文終わり
ページのトップへ

※「用語解説」に関するご質問・ご要望は、ウェブリオまで問合せください。

総務課総務係
〒299-5292 千葉県勝浦市新官1343番地の1
Tel: 0470-73-6646  Fax: 0470-73-3937
E-Mail: こちらから