千葉県勝浦町
トップページへ サイトマップ
市の紹介
行政情報
くらしの情報
防災情報
Billingual
English
Chinese
Korean
文字サイズ変更 標準フォントサイズ 大きいフォントサイズ 最大フォントサイズ
サイト内検索
検索
サイトの現在位置
トップ市の紹介市長の部屋市長あいさつ
 
2017年2月8日 更新
印刷用ページを開く
市長あいさつ
『2017 かつうらビッグひな祭り開祭』
 2月に入り暦の上では立春を迎えましたが、未だ寒い日が続いております。
インフルエンザも流行しておりますので、予防・対策をしっかりと行い、この時期を元気に乗り越えていただきたいと思います。
 勝浦漁港では初ガツオの水揚げもあり、春の訪れが待ち遠しい中、今年もいよいよ2月24日(金)より「2017かつうらビッグひな祭り」が開幕します。2001年に勝浦ネットワークの縁により、徳島県勝浦町よりおよそ7,000体の雛人形を里子として譲り受け始まりました「かつうらビッグひな祭り」も今では市を代表するイベントとなり、今年で17回目を迎えます。
 遠見岬神社の60段の石段に飾られる華やかな姿もお馴染みとなりましたが、最近では勝浦市役所に隣接する芸術文化交流センター・Küsteも新たな会場として、日本最大級の享保風雛をはじめ、多くの展示をしております。また、今年は勝浦灯台が100周年を迎えるにあたり、特別会場として開場いたします。さらに、御宿町のひな祭りとコラボレーションした、「おんじゅくまちかど つるし雛めぐり」を今年も共同開催いたします。
 全国よりご寄付をいただいた約30,000体の多彩な雛人形を市内各所に展示いたしますので、多くの皆様に勝浦にお越しいただき、ひとあし早い春を感じていただけたらと思います。

                                                    勝浦市長 猿田 寿男
 
リンクはこちら
平成29年2月24日(金)〜平成29年3月5日(日)開催予定
本文終わり
ページのトップへ

※「用語解説」に関するご質問・ご要望は、ウェブリオまで問合せください。

総務課秘書係
〒299-5292 千葉県勝浦市新官1343番地の1
Tel: 0470-73-6642  Fax: 0470-73-3937
E-Mail: こちらから