千葉県勝浦町
トップページへ サイトマップ
市の紹介
行政情報
くらしの情報
防災情報
Billingual
English
Chinese
Korean
文字サイズ変更 標準フォントサイズ 大きいフォントサイズ 最大フォントサイズ
サイト内検索
検索
サイトの現在位置
トップ市の紹介市長の部屋市長あいさつ
 
2017年9月6日 更新
印刷用ページを開く
市長あいさつ
『伝統を受け継ぐ大漁祈願 勝浦大漁まつり』
 今年の8月は夏らしい暑さやすっきりとした晴天の日が少なく、関東地方では日照時間の少ない日が続きました。幸い8月の恒例行事、「かつうら若潮まつり花火大会」は天候に恵まれ、今年も約45,000人の来場者をお迎えし、成功裏に終わりました。
 26日に東京都秋葉原で開催された、「第3回全国ふるさと甲子園」では勝浦市より、勝浦ロケーションサービスが出展し、「冷やし勝運カツ茶漬け」をはじめとしたご当地グルメや市内ロケ地の紹介を通して勝浦をPRし、参加55地域の中で「行きたいまち」の準グランプリ(第2位)に選ばれました。
 さて、9月に入り途端に、秋を感じさせる涼しい気温となりました。
 今年も9月15日から18日まで「勝浦大漁まつり」が開催されます。このお祭りは、勝浦市街地を中心に神輿や屋台が各地区を渡御(とぎょ)し、共に大漁を願う勝浦の秋の一大行事です。普段はそれぞれ大切にしまわれている神輿や屋台も、年に一度のこの日は、地区ごとに揃いの半纏(はんてん)を身にまとった担ぎ手たちによって市内を巡ります。祭りの見所は、墨名市営駐車場に6地区の神輿が集結する「合同祭典」です。子どもから大人まで一同に担ぎ、唄い、もみ合いが行われ漁師町ならではの活気のあふれる見せ場となります。
 また、嶋村俊表(しまむらしゅんぴょう)という江戸時代の著名な彫師による彫刻が施された屋台や山車の引き廻しと、素晴らしい音色を響かせるお囃子の競演も祭りを一層盛り上げます。
 ぜひ市内外の多くの皆さんに勇壮な祭りをご覧いただきたいと思います。
そして、9月4日より市議会定例会が開会します。ここでは条例改正案や一般会計補正予算案などの議案について審議していただきます。



                                                    勝浦市長 猿田 寿男
 
本文終わり
ページのトップへ

※「用語解説」に関するご質問・ご要望は、ウェブリオまで問合せください。

総務課秘書係
〒299-5292 千葉県勝浦市新官1343番地の1
Tel: 0470-73-6642  Fax: 0470-73-3937
E-Mail: こちらから