千葉県勝浦町
トップページへ サイトマップ
市の紹介
行政情報
くらしの情報
防災情報
Billingual
English
Chinese
Korean
文字サイズ変更 標準フォントサイズ 大きいフォントサイズ 最大フォントサイズ
サイト内検索
検索
サイトの現在位置
トップ市の紹介市長の部屋市長あいさつ
 
2018年4月3日 更新
印刷用ページを開く
市長あいさつ
『新年度を迎えて』
 桜の花も見ごろを迎え、穏やかな春の陽気が続く中、いよいよ新年度が始まりました。
 新入生や新社会人などこの春新しいスタートを迎えられる多くの皆さんの、希望に満ち溢れた将来とこれからのご活躍を心よりお祈りいたします。  
 さて、本市では今年度も、昨年度から行っております勝浦市総合計画・後期基本計画に掲げた事業等を着実に実施してまいります。また、今年度本市は市制施行60周年を迎えます。この節目の年を市民の皆様とともに祝い、これまで先人たちが築いてこられた歴史を振り返り、市の魅力を再認識し、未来に向けて本市の発展を図る飛躍の年とするため、記念式典など様々な記念事業を実施します。
 次に地方創生関連事業として、「勝浦市まち・ひと・しごと創生総合戦略」に関する施策を基本計画に位置づけ、引き続き総合的かつ計画的に実施してまいります。
 産業振興・企業誘致・就業支援による働く場の確保に係る事業においては、企業向けのツアーやセミナーを開催し引き続き企業誘致などを推進してまいります。また、地場産業である農業や漁業の経営安定化と持続的な発展に向けた新規就業者の確保と後継者育成の取組み等の支援を行います。
 観光による交流人口の拡大に向けた取り組みについては、魅力的な観光地の基盤づくりの強化を図るため、観光協会活動の支援等を行うほか、観光アプリ利用促進事業により観光情報の発信や国際的な観光交流を促進します。また、地域おこし協力隊による勝浦市のPRにも力を入れます。移住定住の促進については、引き続き、若者等定住促進奨励金の交付事業や田舎暮らし体験施設の貸出し事業等を実施してまいります。
 子育て・教育環境の向上と充実に係る事業では、出会い、結婚から妊娠、出産、子育てに至るまで切れ目のない支援に向けた事業を実施します。特に新規事業として、産前産後サポート事業、産後ケア事業、また妊産婦、子育て家庭への情報提供、相談支援など個別ニーズに応じたきめ細やかな支援等を行う子育て世代包括支援センターを市役所内に開設いたします。また、幼保連携型認定こども園の建設がはじまるほか、学校教育の推進においては、小中学校のトイレの洋式化と勝浦中学校のプールの新設を行うなど施設整備と充実を図ってまいります。
 地域交流・地域振興の促進に係る事業では、地域交流、都市住民との交流、地場産業の育成等の拠点施設となる「道の駅」の設置に向け検討を進めるほか、地域の公共交通の整備として、デマンド型乗合タクシーの運行や市内路線バス運行維持の支援事業等を実施してまいります。
 このほか、防災ブックの作成、防災アプリの導入や、ふるさと応援寄附をしていただいた方への特産品等贈呈事業などを実施します。
 平成30年度も市政全般にわたる施策事業の推進により市民福祉の維持向上を図ってまいりますので、皆様におかれましては、引き続き勝浦市政にご支援ご協力いただきますようよろしくお願いいたします。


                                                    勝浦市長 猿田 寿男
 
本文終わり
ページのトップへ

※「用語解説」に関するご質問・ご要望は、ウェブリオまで問合せください。

総務課秘書係
〒299-5292 千葉県勝浦市新官1343番地の1
Tel: 0470-73-6642  Fax: 0470-73-3937
E-Mail: こちらから