千葉県勝浦町
トップページへ サイトマップ
市の紹介
行政情報
くらしの情報
防災情報
Billingual
English
Chinese
Korean
文字サイズ変更 標準フォントサイズ 大きいフォントサイズ 最大フォントサイズ
サイト内検索
検索
サイトの現在位置
トップ市の紹介市長の部屋市長あいさつ
 
2018年1月4日 更新
印刷用ページを開く
市長あいさつ
『新年のごあいさつ』
 明けましておめでとうございます。
 皆様には、健やかに新春をお迎えのことと心からお慶び申し上げます。
 本市は、昭和33年に千葉県内で18番目の市として誕生し、本年10月1日、市制施行から60年を迎えます。これまで、まちづくりにご尽力いただいた多くの方々に心より感謝申し上げます。
 また、人の年齢に例えれば還暦を迎え、新たな一歩を踏み出すこととなります。市では、この節目の年を市民の皆さまと一緒にお祝いするため、各種記念事業の開催を予定しております。
 さて、昨年は、「勝浦市総合計画後期基本計画」によるまちづくりがスタートし、重要施策の一つであります人口減少対策については「勝浦市まち・ひと・しごと創生総合戦略」で掲げた産業振興・企業誘致、移住・定住の促進、子育て支援・教育環境の向上、また、観光による交流人口の拡大などの目標に向けた事業を各分野で取り組んでまいりました。
 本年は、子育て支援・教育環境の面では、いよいよ認定こども園の建設がはじまるほか、勝浦中学校へのプール建設を進め、子どもたちの健やかな成長を支えてまいります。
 また、雇用の場の創出につながります産業振興・企業誘致につきましては、今春、元勝浦若潮高等学校跡地に商業施設が開業するほか、引き続き、元行川アイランド跡地への宿泊型リゾート施設の建設計画への積極的な支援を行ってまいります。
 このほか各分野での施策についてスピード感を持って取り組み、行ってみたい、住んでみたい、住み続けたい、魅力あふれるまちを目指し、市民の皆様が安全で安心して住めるまちづくりにまい進してまいります。
 結びに、本年が皆様にとりまして、明るく幸多き年となりますよう心から祈念申し上げ、新年のご挨拶といたします。

                                             
                                                    勝浦市長 猿田 寿男
 
本文終わり
ページのトップへ

※「用語解説」に関するご質問・ご要望は、ウェブリオまで問合せください。

総務課秘書係
〒299-5292 千葉県勝浦市新官1343番地の1
Tel: 0470-73-6642  Fax: 0470-73-3937
E-Mail: こちらから