千葉県勝浦町
トップページへ サイトマップ
市の紹介
行政情報
くらしの情報
防災情報
Billingual
English
Chinese
Korean
文字サイズ変更 標準フォントサイズ 大きいフォントサイズ 最大フォントサイズ
サイト内検索
検索
サイトの現在位置
トップくらしの情報国民健康保険国民健康保険税の軽減判定誤りについて(お詫び)
 
2017年10月26日 更新
印刷用ページを開く
国民健康保険税の軽減判定誤りについて(お詫び)
国民健康保険の被保険者のうち一部の方について、保険税の均等割及び平等割の軽減判定所得の計算に誤りがあることが判明いたしました。
対象者の皆さまには、大変なご迷惑をおかけすることとなり、深くお詫びいたします。
概要
 平成28年12月27日に厚生労働省から後期高齢者医療制度において、電算処理システム(国から提供されている全国統一の標準システム)の設定に誤りがあり、全国的に一部の被保険者の方について保険料の軽減判定が誤って行われ、保険料の過大・過小徴収が発生していることを公表しました。
 このことを受けて、本市の国民健康保険税の軽減判定について調査を行ったところ、一部の被保険者の方について同様の軽減判定誤りが判明しました。
原因
 保険税の軽減判定を行う基礎となる所得においては、青色事業専従者給与額は必要経費に算入することができないため、地方税法上の計算とは異なり、青色専従者給与額を含めず再計算した繰越損失額を用いるべきところ、誤って地方税法上と同様の繰越損失額を用いて計算していたことによるものです。
対象件数(世帯数)及び金額
・増額更正(追加徴収)
 3件(3世帯) 39,300円

・減額更正(還付)
 9件(8世帯) 289,000円
今後の対応について
 保険税の追加徴収または還付の対象となる被保険者の方に対しては、お詫びをするとともに、追加徴収となる方には訪問により説明した上で本来の保険料の納付をお願いし、還付となる方には速やかに還付を行います。
 今後はこのようようなことが発生しないよう、正確な所得情報の把握、計算を行うとともに、複数の職員による確認体制を徹底することで再発防止に努めてまいります。
本文終わり
ページのトップへ

※「用語解説」に関するご質問・ご要望は、ウェブリオまで問合せください。

税務課課税係
〒299-5292 千葉県勝浦市新官1343番地の1
Tel: 0470-73-6623  Fax: 0470-73-4283
E-Mail: こちらから