千葉県勝浦町
トップページへ サイトマップ
市の紹介
行政情報
くらしの情報
防災情報
Billingual
English
Chinese
Korean
文字サイズ変更 標準フォントサイズ 大きいフォントサイズ 最大フォントサイズ
サイト内検索
検索
サイトの現在位置
トップくらしの情報ゴミの分別方法【 ゴミの分別 】 蛍光管の分別収集の開始について
 
2018年3月7日 更新
印刷用ページを開く
【 ゴミの分別 】 蛍光管の分別収集の開始について
平成30年4月より蛍光管の分別収集を開始します。
一般家庭から排出される蛍光管(直管、丸型:サークル管、電球型蛍光灯)は、ガラス類として収集処理していましたが、蛍光管に極微量の水銀が含まれていることから、平成30年4月より分別収集し有害ごみとして処理を行うこととしました。
 
1.分別収集する蛍光管
  (1)直管(棒状の蛍光管)
  (2)丸型(サークル管)
  (3)電球型蛍光灯
 
※白熱電球、LEDランプは、従来どおり「ガラス類」として収集いたします。
2・分別収集開始日
平成30年4月から。
お住まいの地区のガラス類の収集日に合わせて収集します。
3.排出の方法
・『燃やせないごみ 資源ごみ』専用袋(透明袋、青文字)に蛍光管だけを入れて出してください。
・買い換えた際の紙筒や紙箱等を利用するか、紙などに包んで割れないように注意して出してください。
・割れた蛍光管も、買い換えた際の紙筒や紙箱等を利用するか、紙などに包んで出してください。
・長い蛍光管で袋に入りきらない場合は、はみ出しても袋の口を縛って出してください。
収集日は、「空き缶、ガラス、金物類、蛍光管」の日です。
本文終わり
ページのトップへ

※「用語解説」に関するご質問・ご要望は、ウェブリオまで問合せください。

清掃センター廃棄物対策係
〒299-5226 千葉県勝浦市串浜1936番地の18
Tel: 0470-73-2370  Fax: 0470-73-9614
E-Mail: こちらから