千葉県勝浦町
トップページへ 新着一覧 メールを送る サイトマップ
市の紹介
行政情報
くらしの情報
防災情報
Billingual
English
Chinese
Korean
文字サイズ変更 標準フォントサイズ 大きいフォントサイズ 最大フォントサイズ
サイト内検索
検索
サイトの現在位置
トップ高齢・介護
高齢・介護
次へ p. 1/2
既定
日付 検索
介護保険は…ささえあいの仕組みです。
 介護保険制度は平成12年4月から始まりました。介護保険は、40歳以上の加入者に納めていただく保険料と、国・県・市からの公費(税金)を財源として運営され、加入者が介護や支援を必要とするとき、介護サービスを利用する費用にあてることで、加入者とその家族を支える仕組みです。
 熱中症の発生については、主に気温が高い日、湿度が高い日、風が弱い日に注意が必要です。熱中症を正しく理解し、予防に努めてください。
介護保険に関する申請書の一部がダウンロードできます。
 介護サービスを利用するには、勝浦市に申請をして、要介護認定を受ける必要があります。
 介護サービスを利用するまでの流れは次のとおりです。
利用者は費用の一部を負担します。
 在宅サービスのうち、居宅サービスを利用する際には、要介護状態区分別に介護保険で利用できる1ヵ月の上限額(支給限度額)が決められます。
 利用者負担は原則として、かかった費用の1割です。
市では、65歳以上の方に対し、肺炎の感染予防として肺炎球菌予防接種にかかる費用の一部を助成します。
こんにちは、地域包括支援センターです!〜介護や高齢者福祉の総合相談窓口〜
平成19年4月より、市役所1階介護健康課内に『地域包括支援センター』を開設しました。高齢者のみなさんやそのご家族、地域の方などから様々な相談を受けたり、支援を行ったりします。
次へ p. 1/2
既定
日付 検索
ライフイベント
高齢・介護