コンテンツ一覧へジャンプ
千葉県勝浦町
トップページへ メールを送る サイトマップ
市の紹介
行政情報
くらしの情報
防災情報
Billingual
English
Chinese
Korean
文字サイズ変更 標準フォントサイズ 大きいフォントサイズ 最大フォントサイズ
サイト内検索
検索
サイトの現在位置
トップくらしの情報福祉
福祉
次へ p. 1/2
既定
日付 検索
福祉課児童係
福祉課児童係
勝浦市赤十字奉仕団では、市民の皆様に赤十字の活動を知っていただくための事業として、『一日赤十字』を開催します。
福祉課児童係
 台風18号にともなう大雨により、平成27年9月9日から11日にかけて、関東・東北地方などで広い範囲で人的・物的被害が発生しました。
 この災害で被災された方々を支援するため、日本赤十字社では次のとおり義援金の受付を行うこととしましたので、お知らせいたします。
 皆さまのあたたかいご支援をよろしくお願いいたします。
福祉課児童係
 平成26年4月の消費税率引上げによる影響を緩和するため、所得の少ない方に対し、制度的な対応を行うまでの間の、暫定的・臨時的な措置として『臨時福祉給付金(経済対策分)』を支給します。
 消費税率引上げ(8%→10%)と軽減税率導入の延期に伴い、平成29年4月から平成31年9月までの2年半分の臨時福祉給付金を一括前倒しして支給するものです。
福祉課臨時福祉給付金班
福祉課福祉係
民生委員・児童委員は、厚生労働大臣から委嘱され、担当地区において、相談や必要な援助を行い、社会福祉の増進に努めていただける方々です。
また、一部の児童委員は児童に関することを専門的に担当する「主任児童委員」の指名を受けています。
福祉課福祉係
福祉課福祉係
福祉課児童係
国・地方公共団体等が物品やサービスを調達する際、障害者就労施設等からの優先的・積極的購入の推進を図るため、「国等による障害者就労施設等からの物品等の調達の推進等に関する法律(障害者優先調達推進法)」が平成25年4月1日より施行されました。
福祉課福祉係
 日本赤十字社では、国内外の災害等に係る義援金・救援金の受付を行っております。皆さまのあたたかいご支援をよろしくお願いいたします。
福祉課児童係
すべての国民が障害の有無によって分け隔てられることなく、相互に人格と個性を尊重し合いながら共生する社会の実現を目指して、「障害を理由とする差別の解消の推進に関する法律」(障害者差別解消法)が平成28年4月1日から施行されます。
福祉課福祉係
福祉課福祉係
『勝浦市こども館』オープン(平成17年4月8日)
木のぬくもりを生かした施設です。お気軽にご来館ください。
福祉課児童係
平成24年10月1日より施行された「障害者虐待の防止、障害者の養護者に対する支援等に関する法律」(「障害者虐待防止法」)では、障害者への虐待はその尊厳や権利を害し、自立や社会参加の妨げとなるものであり、虐待の防止、早期発見や虐待を受けた障害者や養護者への支援を推し進めることが定められ、「何人も障害者に対し、虐待をしてはならない」と規定され、広く虐待行為を禁止しています。
福祉課福祉係
福祉課福祉係
社会福祉法人は、社会福祉法第59条第1項に基づき、毎会計年度終了後3月以内に、前会計年度における事業の概要や社会福祉法施行規則第9条に定められている事項について所轄庁に届け出なければならないと規定されています。                         理事会にて承認を受けた後、提出ください。
福祉課福祉係
市では、中央保育所と勝浦幼稚園を統合した「勝浦市認定子ども園」を平成31年4月の開園を目指して整備します。
子育て世帯における保護者の新たな保育ニーズに対応した保育環境・サービスを展開する「認定こども園」の整備を通して、子育て世代の定住促進や地域力の維持につながる、まちづくりを目指します。
福祉課児童係
勝浦市では障害者基本法に基づき、平成27年度から平成32年度までの6年間を計画期間とした、第3次障害者計画を定め、また障害者の日常生活及び社会生活を総合的に支援するための法律(障害者総合支援法)に基づき平成27年度から平成29年度までの3年間を計画期間とした、第4期障害福祉計画を策定しました。
福祉課福祉係

平成27年4月1日より、母子または父子家庭の母または父が看護師や介護福祉士等の資格取得のため、2年以上養成機関で修学する場合に、一定期間「高等職業訓練促進給付金」を支給するとともに、養成機関への入学時の負担を考慮し「修了支援給付金」を修了後に支給いたします。
福祉課児童係
次へ p. 1/2
既定
日付 検索
福祉