コンテンツ一覧へジャンプ
千葉県勝浦町
トップページへ メールを送る サイトマップ
市の紹介
行政情報
くらしの情報
防災情報
Billingual
English
Chinese
Korean
文字サイズ変更 標準フォントサイズ 大きいフォントサイズ 最大フォントサイズ
サイト内検索
検索
サイトの現在位置
トップくらしの情報農林水産
農林水産
次へ p. 1/2
既定
日付 検索
 勝浦市の沿岸では、漁業者が様々な方法で操業しております。
 海士漁は、小型漁船の周辺で潜水による漁を行っています。また、小型漁船がいない場合でも、陸から浮き樽を使い沖に出て漁をしています。イセエビ漁は、刺し網を使用しており、周辺には仕掛けた位置が分かるように浮き等の目印が設置してあります。
 操業中の漁船や浮き樽、浮き等を見かけましたら避けるなど、注意して走行するようお願いいたします。
農林水産課水産係
農業委員会事務局
農地(採草放牧地)の売買、贈与、貸借などには、農地法第3条に基づく農業委員会の許可が必要です。
ただし、次の場合は許可申請ではなく届出が必要です。(農地法第3条の3第1項)
・相続(包括遺贈、遺産分割含む)
・法人の合併分割
・時効  等
農業委員会事務局
農地の転用は、農地法第4条又は第5条に基づく許可が必要です。

※第4条の転用とは、農地を農地以外に転用する場合。
 軽微な農地改良、農業施設(2アール未満)については届出が必要。
※第5条の転用とは、農地(採草放牧地)を農地(採草放牧地)以外に転用する目的で、権利を設定し又は移転しようとする場合。
農業委員会事務局
農業委員会事務局
本市において、平成28年1月から12月までに締結(公告)された、農地の賃借料水準(10アール当たり)を公表します。
この「賃借料情報」は、実勢の集計値であり拘束力はありません。賃借料決定の参考として提供するものでありますので、実際の契約の際には、貸し手と借り手の両者でよく協議したうえで締結してください。
農業委員会事務局
平成29年度の農作業の標準的な作業料金を設定しました。
料金表を参考に、作業委託者と受託者で作業料金を決定してください。
農業委員会事務局
適正に事務を実施するため、平成27年度の目標及びその達成に向けた活動の点検・評価及び平成28年度の目標及びその達成に向けた活動計画を公表しています。
農業委員会事務局
 農業委員会等に関する法律第7条第1項に基づき「農地等利用の最適化に関する指針」を定めましたので、同条第3項に基づき公表します。
農業委員会事務局
農業者年金は、国民年金の上乗せ年金として終身受給できる農業者のための年金制度です。
安心な老後に備えるため、この機会に農業者年金への加入について考えてみませんか?
農業委員会事務局
農業委員会が農地等の利用の最適化の推進をよりよく果たすため、農業委員会等に関する法律第38条の規定に基づき提出した、「勝浦市農地等利用最適化推進施策等に関する意見書」を公表します。
農業委員会事務局
市では、農業者以外の方が野菜や花などを栽培して、自然にふれ合うことで、農業・農村に対する理解を深めていただけるよう、大楠(おおくす)地区に市民農園『勝浦市大楠交流農園』を平成20年4月1日に開設しました。
農林水産課農林係
農林産物の被害防止対策として、市内の山林において野生鹿などの駆除を実施します。この駆除には猟銃を使用するため、危険ですので実施区域の山林に立ち入らないようご協力をお願いします。
農林水産課農林係
市では、平成21年度・平成22年度の2ヵ年で補助金制度を利用し、市内上野地区において耕作放棄地を再生利用し、水稲(米粉用米)を作付けしました。
収穫された米粉は、パンに加工し市内イベントで配布し、いんべやぁフェスタにおいて、耕作放棄地及び米粉に関するアンケートを実施しました。
農林水産課農林係
平成27年7月19日、静岡県において獣害対策用電気柵との接触による死亡事故が発生しました。
電気柵は有害鳥獣による被害防止等の目的で設置されているものであり、インターネットやホームセンター等で容易に入手することができますが、適切な方法で設置しないと人に重大な危害を及ぼす恐れがあります。
電気柵の設置者は、適切な感電防止対策を講じてください。また、電気柵を見掛けたら近付かないようにしましょう。
農林水産課農林係
農林水産課農林係
農林水産課農林係
 
農林水産課農林係
 
農林水産課農林係
農林水産課水産係
次へ p. 1/2
既定
日付 検索
農林水産