千葉県勝浦町
トップページへ サイトマップ
市の紹介
行政情報
くらしの情報
防災情報
Billingual
English
Chinese
Korean
文字サイズ変更 標準フォントサイズ 大きいフォントサイズ 最大フォントサイズ
サイト内検索
検索
サイトの現在位置
トップくらしの情報保健献血実施などのお知らせ
 
2019年8月14日 更新
印刷用ページを開く
献血実施などのお知らせ
○献血の日程(令和元年9月分)を更新しました。
○9月3日は献血と併せて骨髄バンク登録会を実施します。
○献血の基準が一部緩和されました。
一人でも多くの方の御協力をお願いします。
献血基準緩和について(平成29年4月〜)
以下のとおり基準が緩和されました。
但し、最終的な判断は医師の総合的判断に依りますので、基準を満たしていても献血される方の安全確保の観点からも献血をご遠慮いただく場合があることをご了承ください。
★当日服用していても採血できるようになった対象薬物
・降圧剤 ・ビタミン薬、ミネラル剤 ・漢方薬 ・非ステロイド系抗アレルギー薬 ・抗ヒスタミン薬
・高脂血症治療薬 ・高尿酸血症治療薬 ・胃腸薬、潰瘍治療薬(但し潰瘍がある場合は治癒するまで不可)
※服用している薬の種類、組み合わせにより献血をご遠慮頂く場合がありますので、服薬中の方はお薬手帳をご持参ください。
★血圧
 最高血圧90〜180mmHg 最低血圧50〜100mmHgの範囲
 ※高圧剤を服用されている方もご協力頂けます。
★肝機能(ALT)
 ALT値:60IU/L → 100IU/Lと緩和されたことから、ほとんどの方が献血にご協力頂けます。
 ※肝炎ウィルス検査技術向上により、代替検査としての意義が薄れたため基準が緩和されました。

以下に該当する方は引き続き献血をご遠慮頂いております。
・過去に輸血、臓器移植を受けたことがある方
・海外から帰国(入国)して4週間以内の方
・献血実施日の前3日以内に、出血を伴う歯科治療(歯石除去を含む)を受けられた方
 
令和元年9月以降の献血
令和元年9月の献血の日程は以下のとおりです。

○令和元年9月3日(火)
  【午前】実施場所 勝浦市役所  受付時間 10:00〜11:45
  今回の献血では午後の塩田病院はありませんのでご注意ください。
  
 ※日程等については予定となりますので、変更がある場合がありますことをご了承ください。

骨髄バンク登録会の実施について
令和元年9月3日、勝浦市役所で実施する献血において骨髄バンクの登録会を併せて実施します。
近年、年齢制限等により登録から外れる骨髄ドナーが増加するなかで、ドナー登録者数が伸び悩んできます。
一人でも多くの人を救うため皆さんのご協力をお願いします。

※年齢制限 【骨髄バンク HPより】
ドナー登録条件の年齢制限は、善意の人であるドナーの安全のために設けられています。54歳を超えている場合は、造血機能に問題はなくても、生活習慣病など健康上の理由でコーディネートが中止になる可能性が高くなると予想されるため、日本においてはドナー登録をご遠慮いただいています。なお、提供に向けてのコーディネート期間中に55歳の誕生日を迎えられた場合、コーディネート終了まで手続きは続行されます。ドナー登録が可能な年齢は、世界各国の骨髄バンクによって幅があります
本文終わり
ページのトップへ

※「用語解説」に関するご質問・ご要望は、ウェブリオまで問合せください。

市民課健康管理係
〒299-5292 千葉県勝浦市新官1343番地の1
Tel: 0470-73-6614  Fax: 0470-73-4283
E-Mail: こちらから