千葉県勝浦町
トップページへ サイトマップ
市の紹介
行政情報
くらしの情報
防災情報
Billingual
English
Chinese
Korean
文字サイズ変更 標準フォントサイズ 大きいフォントサイズ 最大フォントサイズ
サイト内検索
検索
サイトの現在位置
トップくらしの情報保健食中毒警報・注意報の解除について
 
2018年10月1日 更新
印刷用ページを開く
食中毒警報・注意報の解除について
 平成30年9月30日付けで、千葉県により食中毒警報及び注意報が解除されました。
 真夏の暑さは峠を越えたと思われるものの、依然として食中毒が発生しやすい環境にあります。引き続き、次の事項に留意し、食中毒を予防しましょう。
食中毒予防の三原則は、「細菌を付けない・細菌を増やさない・細菌をやっつける」です。
【千葉県衛生指導課より】

○ 細菌を付けないこと
・調理する前、食事の前には、必ず手を洗いましょう。
・生肉には食中毒の原因菌が付いていることがあります。焼肉をするときは、生肉を扱う箸と食べる箸を使い分けましょう。

○ 細菌を増やさないこと
・冷蔵室は10℃以下に、冷凍室は−15℃以下に保つよう温度の管理をしましょう。
・調理前の食品や調理後の食品は、室温に長く放置するのは避けましょう。

○ 細菌をやっつけること
・肉や魚など加熱する食品は、中心部までしっかり加熱しましょう。
・肉や魚など生ものを扱った調理器具類は、その都度、熱湯などで消毒しましょう。



本文終わり
ページのトップへ

※「用語解説」に関するご質問・ご要望は、ウェブリオまで問合せください。

介護健康課健康管理係
〒299-5292 千葉県勝浦市新官1343番地の1
Tel: 0470-73-6614  Fax: 0470-73-4283
E-Mail: こちらから