千葉県勝浦町
トップページへ サイトマップ
市の紹介
行政情報
くらしの情報
防災情報
Billingual
English
Chinese
Korean
文字サイズ変更 標準フォントサイズ 大きいフォントサイズ 最大フォントサイズ
サイト内検索
検索
サイトの現在位置
トップ市の紹介市長の部屋市長あいさつ
 
2019年4月1日 更新
印刷用ページを開く
市長あいさつ
『松野バイパスの一部区間(松野〜杉戸間)が開通』

 新年度が始まり、皆さまにおかれましては、入学、就職、人事異動に新生活など、この春新しい環境の中でスタートを迎えられる方も多数おられることと思います。ご自身の置かれる場所が変わりましても、更なる向上心を持ち続け、それぞれ新しい舞台で大いにご活躍されますよう心よりお祈りいたしております。
 さて、市内では「国道297号松野バイパス」の一部区間が完成し、3月25日に完成記念式典が行われました。この松野バイパスは、勝浦市白井久保から大多喜町三又までの全長約6.7kmを整備する計画で、今回、松野〜杉戸間約1.9kmが開通いたしました。
 勝浦市と市原市を結ぶ国道297号は、災害時の緊急輸送道路であると共に、勝浦の新鮮な海産物をはじめとする特産品などを都市部へ運ぶ物流道路であり、また、圏央道市原鶴舞インターから大多喜町を経て勝浦へお越しいただく観光客の方々も利用されます。まさに本市の大動脈といえる大変重要な幹線道路です。
 しかし、国道297号では歩道未整備区間があり、歩行者にとっては時折怖い思いをする道路でもあります。特に松野地区では、多くの家屋が国道に面して建ち並び、道路を拡幅することが困難でありました。
 今回、一部区間ではありますが、バイパスが開通したことにより松野地区の方々はもちろん、勝浦へお越しいただくドライバーさんも安心して道路を通行出来るようになると考えております。松野バイパスは、本市の観光・産業振興、市民の安全や利便性向上に重要な役割を担うことから早期全線開通に向け、引き続き県へ要望してまいります。




                                                    勝浦市長 猿田 寿男
 
本文終わり
ページのトップへ

※「用語解説」に関するご質問・ご要望は、ウェブリオまで問合せください。

総務課秘書係
〒299-5292 千葉県勝浦市新官1343番地の1
Tel: 0470-73-6642  Fax: 0470-73-3937
E-Mail: こちらから