千葉県勝浦町
トップページへ サイトマップ
市の紹介
行政情報
くらしの情報
防災情報
Billingual
English
Chinese
Korean
文字サイズ変更 標準フォントサイズ 大きいフォントサイズ 最大フォントサイズ
サイト内検索
検索
サイトの現在位置
トップ市の紹介市長の部屋市長あいさつ
 
2019年1月4日 更新
印刷用ページを開く
市長あいさつ
『新年を迎えて』
           今年3月に、明治28年の創立以来124年の歴史に幕を閉じる「郁文小学校」の児童のみなさん



 明けましておめでとうございます。
 皆様には、健やかに新春をお迎えのことと心からお喜び申し上げます。
 昨年、勝浦市は昭和33年10月1日に市制を施行してから60年を迎え、各種記念事業には多くの市民の皆さまにご参加いただきました。節目の年を祝うとともに、更なる市勢発展・飛躍に向けて引続きまちづくりを進めていく決意を新たにしたところでございます。
 さて、本年も総合計画に掲げる「海と緑と人がともに歩むまち“元気いっぱい かつうら”」の実現を目指し、各種施策についてスピード感を持って取り組んでまいります。
 主な事業として、子育て支援・児童福祉の面では、妊娠期から子育て期の親子のサポートを行うワンストップ窓口「子育て世代包括支援センター」が今月オープンするほか、昨年から建設を進めている「幼保連携型認定こども園」は、今秋の完成に向け着々と工事が進んでおります。
 学校教育環境の整備では、小中学校へのエアコンの設置を進めるほか、中学校では今春に、プールが完成する予定で、未来の勝浦を担う子どもたちの健やかな成長を支えてまいります。
 また、今春、勝浦市と大多喜町を結ぶ「国道297号松野バイパス」の一部区間が開通いたします。本バイパスは、本市の観光・産業振興、市民の安全や利便性向上に重要な役割を担うことから早期全線開通に向け、県へ要望しているところでございます。
 このほか、元行川アイランド跡地を活用した(仮称)勝浦シーサイドパークリゾート事業を引き続き支援していくなど、各分野での様々な施策に取り組み、市民の皆様が安全で安心して住めるまちづくりにまい進してまいります。
結びに、本年が皆様にとりまして、明るく幸多き年となりますよう心から祈念申し上げ、新年のご挨拶といたします。



                                                    勝浦市長 猿田 寿男
 
本文終わり
ページのトップへ

※「用語解説」に関するご質問・ご要望は、ウェブリオまで問合せください。

総務課秘書係
〒299-5292 千葉県勝浦市新官1343番地の1
Tel: 0470-73-6642  Fax: 0470-73-3937
E-Mail: こちらから