千葉県勝浦町
トップページへ サイトマップ
市の紹介
行政情報
くらしの情報
防災情報
Billingual
English
Chinese
Korean
文字サイズ変更 標準フォントサイズ 大きいフォントサイズ 最大フォントサイズ
サイト内検索
検索
サイトの現在位置
トップ行政情報統計2020国勢調査がはじまります!
 
2020年8月31日 更新
印刷用ページを開く
2020国勢調査がはじまります!
令和2年10月1日を基準日として、国勢調査を実施します

国勢調査は、日本に住む全ての人と世帯を対象とした国の最も基本的かつ重要な統計調査で、
国内の人口や世帯の実態を明らかにするため、統計法に基づいた報告義務のある調査として、5年に一度実施するものです。
この調査から得られる統計は、国や地方公共団体の施策立案のための基礎資料として活用されるとともに、
民間企業や研究機関などさまざまな分野で幅広く活用され、これらの利活用を通じて国民生活に役立てられています。
2020国勢調査のご協力・ご支援をよろしくお願いします。
2020国勢調査総合サイト(外部リンク)
調査の方法
令和2年9月中旬から下旬の間に、総務大臣が任命した国勢調査員が各世帯を訪問し、調査書類を原則としてポストへの投函により配布します。
調査への回答方法は、インターネット回答か郵送提出から選択することができます。
※新型コロナウイルス感染症の状況に応じて、調査員と世帯が直接対面しない非接触の調査方法を基本とします。

※国勢調査員は、
総務大臣が任命した非常勤の国家公務員です。
総務大臣が発行した「(顔写真入りの)調査員証」を携行しています。
調査により知り得た秘密を守る義務が課されています。
調査の流れ
回答は"インターネット回答"が便利です
インターネット回答は、9月14日(月)から10月7日(水)の回答期間内であれば、スマートフォン、タブレット、パソコンから24時間いつでも回答することができます。


※厳重なセキュリティで保護されていますので、安心して回答いただけます。
調査の対象

●調査期日において、勝浦市内に3か月以上常住している人(入院・入所含む)

●移転等によって、3か月以上にわたって勝浦市内に住むことになっている人

 
※調査の基準日は、令和2年10月1日午前零時
※勝浦市内に住む外国人も対象に含まれます。
※調査は世帯を単位に実施(世帯ごとに調査票を配布)します。
調査事項

世帯員に関する事項(15項目)

「男女の別」、「出生の年月」、「配偶者の有無」、「就業状態」、「従業地又は通学地」など

世帯に関する事項 (4項目)

「世帯の種類」、「世帯員の数」、「住居の種類」、「住宅の建て方」
結果の公表

調査の結果は、最も早い「人口速報集計」が令和3年2月に公表され、その後、年齢別人口・世帯の状況などを集計した「人口等基本集計」が令和3年9月までに公表される予定です。
国勢調査を装った詐欺や不審な調査にご注意ください

国勢調査では、預金額、クレジットカード番号、年収、マイナンバー、銀行口座等の情報を聞くことは絶対にありません。

国勢調査員は、写真付きの調査員証や腕章を身につけています。

国勢調査を装う不審な電話や訪問があった場合は、勝浦市観光商工課(0470-73-6687)までお問い合わせください。
PDFファイルはこちら
(tyuuikanki.pdf: 598k)
本文終わり
ページのトップへ

※「用語解説」に関するご質問・ご要望は、ウェブリオまで問合せください。

観光商工課定住・ビジネス支援係
〒299-5292 千葉県勝浦市新官1343番地の1
Tel: 0470-73-6687  Fax: 0470-73-8788
E-Mail: こちらから