千葉県勝浦町
トップページへ サイトマップ
市の紹介
行政情報
くらしの情報
防災情報
Billingual
English
Chinese
Korean
文字サイズ変更 標準フォントサイズ 大きいフォントサイズ 最大フォントサイズ
サイト内検索
検索
サイトの現在位置
トップくらしの情報介護保険新型コロナウイルス感染症対策高齢者タクシー利用料助成事業について
 
2020年9月30日 更新
印刷用ページを開く
新型コロナウイルス感染症対策高齢者タクシー利用料助成事業について
新型コロナウイルス感染症対策として、市が指定したタクシー事業者を利用した際の利用料金の一部を助成する高齢者タクシー利用券を令和2年10月1日より交付します。
対象者
勝浦市の住民基本台帳上の世帯で
80歳以上の一人暮らしの方  または
65歳以上の高齢者のみの世帯で80歳以上の方
助成内容
助成額800円のタクシー利用券を7枚(最大)交付します。
(11月30日までに申請いただくと7枚の交付です。以降、申請月により1枚ずつ減数となります。)
1回の乗車につき1枚のタクシー利用券(助成額800円)が利用でき、800円を超えた運賃額は自己負担となります。
申請方法
申  請  場 所:市役所 高齢者支援課・移動市役所・社会福祉協議会・興津集会所
申請に必要なもの:身分証明書(健康保険証など)
・代理で申請される場合も対象者と代理申請者の身分証明書をお持ちください。
・申請に行くことが困難な場合は市役所 高齢者支援課に電話にてご相談下さい。
・令和3年3月までに、80歳の誕生日を迎える方は、誕生日を迎えられてからの申請となります。
 (勝浦市の住民基本台帳上の65歳以上のみの世帯の方が対象です)
利用方法
・乗車前に必ず、タクシー利用券に住所・氏名を記入し、乗車時に身分証明書(健康保険証など)を提示し、タクシー利用券を1枚渡して下さい。
・運賃が800円を超えた場合は差額を支払って下さい。
・運賃が800円に満たない場合でも、おつりは出ません。
利用できる事業者
市が指定した勝浦市内のタクシー事業者(介護タクシーを含む)
利用有効期限
令和3年3月31日
利用上のご注意
・タクシー利用券を紛失してしまった場合でも再発行はしません。
・タクシー利用券の表紙に記載されている利用対象者以外は使用することはできません。
・不正な行為等によりタクシー利用券の交付を受け、または利用した場合はタクシー利用券の返還および助成額の返還をしていただきます。
・新型コロナウイルス感染症予防のため、同居の家族以外の同乗はご遠慮下さい。
・福祉課で交付されている福祉タクシー利用券との同時のご利用は出来ません。

*申請の際はマスクの着用や手指の消毒をお願いします。また、発熱や風邪の症状がある場合は来庁をお控えいただく等、感染症対策にご協力をお願いします。
本文終わり
ページのトップへ

※「用語解説」に関するご質問・ご要望は、ウェブリオまで問合せください。

高齢者支援課高齢者支援係
〒299-5292 千葉県勝浦市新官1343番地の1
Tel: 0470-73-6615  Fax: 0470-73-4283
E-Mail: こちらから