千葉県勝浦町
トップページへ サイトマップ
市の紹介
行政情報
くらしの情報
防災情報
Billingual
English
Chinese
Korean
文字サイズ変更 標準フォントサイズ 大きいフォントサイズ 最大フォントサイズ
サイト内検索
検索
サイトの現在位置
トップくらしの情報新型コロナウイルス関連情報緊急事態宣言が発令されました
 
2021年1月8日 更新
印刷用ページを開く
緊急事態宣言が発令されました
市民の皆さまへ(市長メッセージ)
 新型コロナウイルスの感染者が増加の一途をたどる中、政府による緊急事態宣言が千葉県を含む 
 
一都三県に発令され、千葉県から法に基づく措置が発出されました。(主な措置は以下のとおりです。)
 
 本市においても新規感染者が確認されるなど、予断を許さない状況にあります。
 
 このため、一人ひとりが感染拡大防止への強い意識を持ち、不要不急の外出の自粛、マスクの着用、
 
こまめな手指消毒、3密の回避など、「うつらない、うつさない」ための行動を切にお願いいたします。
 
 新型コロナウイルス感染症の影響が長期化する中、市民の皆さまにおかれましては、ご自身とご自身の
 
大切な人の命と暮らしを守るため、また、医療従事者への負担を少しでも軽減させるために、引き続き、
 
感染拡大を防ぐための行動を徹底するようご理解とご協力をお願いいたします。
 
                                     勝浦市長 土屋 元
 
千葉県より県民の皆さまへ 20 時以降の不要不急の外出自粛を徹底してください
▽主な措置の内容

 不要不急の外出・移動は自粛してください。 
 特に、20時以降の不要不急の外出の自粛を徹底してください。
 
※医療機関への通院、食料・医薬品・生活必需品の買い出し、必要な職場への出勤、屋外での運
 動や散歩など、生活や健康の維持のために必要なものについては、外出の自粛要請の対象外と
 します。
※「三つの密」を徹底的に避けるとともに、「人と人との距離の確保」「マスクの着用」「手洗い
 などの手指衛生」等の基本的な感染対策を行ってください。
 「感染リスクが高まる「5つの場面」」を参考に、感染対策を徹底してください。
 
 
発熱で受診する場合 まずは電話で確認を
 感染拡大防止のために必ず事前に電話相談をお願いします。
 
@まず、日ごろ通院しているかかりつけの医療機関か、お住まいの近くの医療機関に電話で相談してください。
 ・電話した医療機関で診療可能な場合は事前予約を行ってください。
 ・電話した医療機関で診療できない場合は、相談窓口を案内されます。
 
A相談するところに困った場合は下記の相談窓口に連絡してください。
▽千葉県発熱相談コールセンター(24時間対応)
 ☎03−6747−8414
▽市役所市民課健康管理係(平日8:30〜17:15)
 ☎73−6614(直通)
 
本文終わり
ページのトップへ

※「用語解説」に関するご質問・ご要望は、ウェブリオまで問合せください。

総務課秘書広報係
〒299-5292 千葉県勝浦市新官1343番地の1
Tel: 0470-73-6642  Fax: 0470-73-3937
E-Mail: こちらから