千葉県勝浦町
トップページへ サイトマップ
市の紹介
行政情報
くらしの情報
防災情報
Billingual
English
Chinese
Korean
文字サイズ変更 標準フォントサイズ 大きいフォントサイズ 最大フォントサイズ
サイト内検索
検索
サイトの現在位置
トップくらしの情報新型コロナウイルス関連情報緊急事態宣言の延長について
 
2021年2月5日 更新
印刷用ページを開く
緊急事態宣言の延長について
市民の皆さまへ(市長メッセージ)
 緊急事態宣言が3月7日までの1か月間延長されます。 
 
 1月に発出された緊急事態宣言から1か月が経過し、この間外出自粛や営業時間の短縮など、皆さまには深いご理解と多大なるご協力をいただき、心より感謝申し上げます。
  
 皆さまのご協力によりまして、本市の新規感染者も1月中旬以降、減少傾向に落ち着いておます。 
 
 しかしながら、千葉県全体で見ますと、新規感染者数は少しずつ減少傾向にはあるものの、重症患者の急増、医療提供体制の逼迫など、依然として危機的な状況が続いております。  
 
 今、感染拡大を抑え込むための大変重要な局面を迎えており、この困難に打ち勝つためには、皆さま一人一人のご協力が不可欠です。  
 
 ご自身と大切な人の命を守るため、また、医療従事者への負担を少しでも軽減させるために、引き続き、感染拡大を防ぐための行動を徹底するようご理解とご協力をよろしくお願いします。
 
                                               勝浦市長 土屋 元
 
千葉県より県民の皆さまへ 不要不急の外出・移動は自粛してください
▽主な措置の内容

 不要不急の外出・移動は自粛してください。 
 特に、20時以降の不要不急の外出の自粛を徹底してください。
 
※医療機関への通院、食料・医薬品・生活必需品の買い出し、必要な職場への出勤、屋外での運動や散歩など、生活や健康の維持のために必要なものについては、外出の自粛要請の対象外とします。
※「三つの密」を徹底的に避けるとともに、「人と人との距離の確保」「マスクの着用」「手洗いなどの手指衛生」等の基本的な感染対策を行ってください。
 また、「人との接触を8割減らす、10のポイント」「新しい生活様式の実践例感染リスクが高まる「5つの場面」」を参考に、感染対策を徹底してください。
 
 
発熱で受診する場合 まずは電話で確認を
 感染拡大防止のために必ず事前に電話相談をお願いします。
 
@まず、日ごろ通院しているかかりつけの医療機関か、お住まいの近くの医療機関に電話で相談してください。
 ・電話した医療機関で診療可能な場合は事前予約を行ってください。
 ・電話した医療機関で診療できない場合は、相談窓口を案内されます。
 
A相談するところに困った場合は下記の相談窓口に連絡してください。
▽千葉県発熱相談コールセンター(24時間対応)
 ☎03−6747−8414
▽市役所市民課健康管理係(平日8:30〜17:15)
 ☎73−6614(直通)
 
本文終わり
ページのトップへ

※「用語解説」に関するご質問・ご要望は、ウェブリオまで問合せください。

総務課秘書広報係
〒299-5292 千葉県勝浦市新官1343番地の1
Tel: 0470-73-6642  Fax: 0470-73-3937
E-Mail: こちらから