本文
サイトの現在位置
2021年8月2日 更新 印刷用ページ印刷用ページを開く
【中小企業・個人事業者向け】新型コロナウイルス感染症に関する各種支援金について
新型コロナウイルス感染症の影響を受けた事業者の皆様へ、支援金のご案内です。

1.経済産業省・中小企業庁

月次支援金
2021年の4月以降に実施される緊急事態措置又はまん延防止等重点措置に伴う「飲食店の休業・時短営業」や「外出自粛等」の影響により、売上が50%以上減少した中小法人・個人事業者等の皆様に月次支援金を給付し、事業の継続・立て直しやそのための取組を支援します。

【要件】
・対象月の緊急事態措置又はまん延防止等重点措置に伴う飲食店の休業・時短営業又は外出自粛等の影響を受けていること。
・2021年の月間売上が、2019年又は2020年の同月比で50%以上減少していること。

【給付額】
・中小法人等  上限20万円/月
・個人事業者等 上限10万円/月

申請方法や制度の詳細はこちらより確認してください。

 

2.千葉県

(1)千葉県中小企業等事業継続支援金
長期化する新型コロナウイルス感染症の影響により、売上が大幅に減少している中小企業者等の皆様に対し、事業の継続・立て直しの取組を支援します。

また、まん延防止等重点措置に伴い、飲食店への酒類の提供禁止を含む時短営業要請等が長期間に及んでいることから、特に大きな影響を受けている酒類販売提供業者の皆様に対して、支援金を上乗せして支給します。

【要件】
・千葉県内に「本店」又は「主たる事務所」を有し、新型コロナウイルス感染症の影響により、令和3年4月~8月までのいずれかひと月の売上が、前年又は前々年の同月と比較して30%以上減少した中小企業等、個人事業者等であること。
・千葉県感染拡大防止対策協力金(飲食店、大規模施設・テナント等)の支給対象となっていないこと。

【給付額】
・中小企業等   20万円
・個人事業者等  10万円
※支給要件を満たす場合に、一律定額で支給いたします。

申請方法や制度の詳細、酒類販売提供業者の上乗せ分についてはこちらより確認してください。


(2)千葉県感染拡大防止対策協力金(飲食店等を運営する事業者向け)
新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、千葉県は時短営業等の協力要請を行っています。この要請に応じた事業者の皆様に、「千葉県感染拡大防止対策協力金」を支給いたします。
なお、「千葉県感染拡大防止対策協力金」の申請要領・様式は勝浦市役所、勝浦市商工会にて配架しております。

申請や制度の詳細、要領・様式のダウンロードはこちらより確認してください。


(3)千葉県宿泊事業者による感染対策等支援金
新型コロナウイルス感染症拡大の影響により旅行需要が落ち込んでいる中、宿泊事業者が行う感染拡大防止対策に取り組むための経費を支援します。

【対象】
旅館業法に基づく営業の許可を受けた宿泊施設(ただし、店舗型性風俗特殊営業を営む宿泊業者を除く。)

【支援対象経費】
・感染拡大予防ガイドライン等に対応するための経費
・感染拡大防止に資する新たな需要に対応するための取組に要する経費

申請方法や制度の詳細はこちらより確認してください。

(4)千葉県飲食店感染防止対策認証事業補助金

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、千葉県飲食店感染防止対策認証事業の認証を受けようとするための経費を支援します。

(認証事業の詳細についてはこちらより確認してください。 )

【対象】 千葉県内で食品衛生法上の許可を受けた飲食店を営む事業者であり、千葉県飲食店感染防止対策認証事業の認証を受けようとする事業者

【補助対象経費】 認証基準達成のために必要となる設備整備費用

【補助上限額】 ・機器購入 上限30万円/店舗 ・機械工事 店舗ごとに70万円又は補助対象経費の4分の3のいずれか低い額  

申請方法や制度の詳細はこちらより確認してください。

掲載内容に関するお問い合わせはこちら
観光商工課定住・ビジネス支援係
住所:299-5292 千葉県勝浦市新官1343番地の1
TEL:0470-73-6687
FAX:0470-73-8788