本文
サイトの現在位置
2021年8月12日 更新 印刷用ページ印刷用ページを開く
千葉県飲食店感染防止対策認証事業について
千葉県では、飲食店における感染防止対策を促進するための第三者認証制度を県内全域の飲食店を対象に実施しています。

認証基準を満たした認証店では、高いレベルの感染防止対策が講じられていることから、営業時間の短縮などを要請しないこととされています。
(※)ただし、当面の間は、緊急事態宣言が発令されている時及びまん延防止等重点措置区域内の認証店に対しては、営業時間の短縮など要請されます。

また、認証基準の達成に必要となる設備の整備費用などへの支援を行われます。
(※)認証店については、新型インフルエンザ等対策特別措置法第24条第9項に基づく要請の対象でなくなることから、
千葉県感染拡大防止対策協力金の申請対象とはなりませんのでご留意ください。

<対象> 食品衛生法による営業許可を受けている県内飲食店(テイクアウト・デリバリー型を除く)

<認証までの流れ>
①申請に必要な書類一式を作成し、事務局に送付

②認証基準を満たしているか現地で確認

③認証を受けた店舗に認証ステッカーを交付

(※)感染症対策を随時確認し、十分でない場合は、認証を取り消されることがあります。

<申請受付> 7月26日(月)から

<申請方法> 申請書類一式を郵送、メールまたはファクス
認証基準や「申請の手引き」など、詳しくはこちらからご確認ください。

掲載内容に関するお問い合わせはこちら
観光商工課定住・ビジネス支援係
住所:299-5292 千葉県勝浦市新官1343番地の1
TEL:0470-73-6687
FAX:0470-73-8788