本文
サイトの現在位置
2021年11月19日 更新 印刷用ページ印刷用ページを開く
勝浦市郷土資料室

第2回企画展「郷土の偉人 森矗昶展」のお知らせ

国難の時代に不撓不屈の精神で近代化学立国の礎を築いた森矗昶(もりのぶてる)翁に関する資料を紹介します。

期 間
令和3年11月16日(火)から令和4年1月30日(日)まで
主な展示品
・ 国産アルミニウム第1号の原塊
・ アルミニウム製胸像
・ 事業関係資料及び写真
・ 公職関係資料
森矗昶翁とは
大正から昭和初期にかけて活躍した、勝浦市守谷出身の事業家です。
矗昶は日本で初めて国産技術で硫安やアルミニウムの工業的生産を成功させるなど、多くの功績を残しました。
事業家として化学工業分野で大きく事業拡大し、森コンツェルンを形成するまでに成長させました。その一方、国会議員としても活躍したほか、硫安やアルミニウム生産が評価され様々な公職を務めました。

展示品の写真

勝浦市郷土資料室

郷土資料室では、市所蔵の歴史資料を中心に郷土に関する資料を展示します。 勝浦の歴史を広く知り、身近に親しめるよう、指定文化財の紹介や期間ごとにテーマを変える企画展示を開催します。 ぜひ郷土資料室へお越しください。         


場 所 図書館内(勝浦市出水1297番地)
開館日 火曜から日曜日 9時から17時
閉館日 月曜日・祝日・年末年始・展示物の入替期間ほか、図書館の休館日に準ずる            

掲載内容に関するお問い合わせはこちら
生涯学習課生涯学習係
住所:299-5292 千葉県勝浦市新官1343番地の1
TEL:0470-73-6665
FAX:0470-73-9066