本文
サイトの現在位置
2022年1月17日 更新 印刷用ページ印刷用ページを開く
新型コロナウイルスワクチンの追加接種(3回目接種)について
現在、市では、国の新型コロナウイルスワクチンの追加接種(3回目接種)に関する方針を踏まえ、市民の皆さまが安心して接種を受けられるよう接種体制や接種券の発送準備を進めています。
現在、下記の情報は、更新日時点での内容となります。詳細な情報や変更等があった際には、ホームページや広報にてお知らせします。

対象者・回数について

2回目接種を完了した方のうち、2回目接種日から原則8か月以上経過した18歳以上の人を対象に1回の追加接種を実施します。
なお、3回目接種についても接種費用は全額公費(無料)で受けられます。

接種方法について

勝浦市芸術文化交流センター(キュステ)での集団接種を予定しています。
個別接種については、現在調整中です。

接種券一体型予診票発送スケジュール

3回目接種については年齢や基礎疾患等の優先接種区分をせず、2回目の接種が完了した日から原則8か月以上経過した人から3回目の接種ができるよう下記のとおり接種券一体型予診票を順次発送します。
また、今回は対象となる方にあらかじめ接種日を決めさせていただいております。3回目接種を希望されない方は、接種を希望しないことをお伝えいただきますようご協力をお願いします。予約日時の変更及び取り消しの受付開始は、同封される追加接種予定表に記載されていますのでご確認ください。
 
2回目接種完了時期 発送予定時期
 3・4・5月  2021年11月末~12月中  発送済み
 6月  2022年 1月中  発送済み
 7月  2022年 2月中
 8月以降  2022年 3月以降

先行接種などの理由により、上記発送スケジュールよりも早く接種券一体型予診票が必要の方は、下記の接種券発行申請書により郵送または窓口での申請をお願いします。
接種券発行申請書(新型コロナウイルス感染症)【追加接種(3回目接種)用】
※申請書裏面の申請理由には、その他に☑のうえ、「先行接種で必要のため」と記載をお願いします。
※申請のタイミングによっては、後から接種券一体型予診票等が送られてくる場合があります。その際は、市の集団接種の予約日時を取り消しのうえ廃棄してください。

接種日時の変更・取り消しについて

日時の変更や接種の取り消しを行う場合は、電話もしくは専用サイトでの手続きをお願いします。

日時変更・取り消し開始日 1月31日(月)から

【勝浦市コロナワクチン接種コールセンター】
 受付時間 午前9時~午後5時/土日祝日も受付
 電話番号 0120-741-988(フリーダイヤル)

【勝浦市新型コロナワクチン接種専用サイト】
 ※ログインIDは10桁の券番号、初回パスワードは生年月日になります。
 ※リンクとQRコードは1月31日(月)より掲載します。

新型コロナウイルスワクチン追加接種(3回目)のお知らせ
新型コロナワクチン追加接種カレンダー2月15日~4月9日
※電話混雑の緩和のため、専用サイトでの手続きにご協力をお願いします。
※国からのワクチン供給状況により、ご希望の日時に予約が取れない場合があります。ご了承ください。
※令和3年5月末までに2回目接種を済ませた方で市の集団接種を希望する方も、上記手続きにより予約をお願いします。

2回目接種後に転入した方へ

他の自治体で1・2回目の接種(初回接種)を行った後に勝浦市に転入した場合、接種記録の確認ができないため、接種券一体型予診票が発行されません。
発行には申請が必要になるため、郵送または窓口での申請をお願いします。
※接種券一体型予診票の発送時期の前に申請があった場合、発送の時期に送付します。
接種券発行申請書(新型コロナウイルス感染症)【追加接種(3回目接種)用】

住所地外接種

勝浦市に住民票があり、単身赴任などやむを得ない事情によりお住まいが住所地と異なる方は、お住まいの自治体にご相談ください。住所地外接種届出が必要になります。なお、1・2回目接種で使用した住所地外接種届出済証は使用できません。再度申請が必要です。

PDFファイルはこちら
接種券一体型予診票(見本)
ファイルサイズ:359KB
Adobe Readerを入手する
掲載内容に関するお問い合わせはこちら
市民課新型コロナウイルスワクチン接種対策班
住所:299-5292 千葉県勝浦市新官1343番地の1
TEL:0470-62-5045