本文
サイトの現在位置
2022年1月14日 更新 印刷用ページ印刷用ページを開く
市長メッセージ 市民の皆さまへ オミクロン株などの感染拡大にご注意を

感染拡大防止への協力のお願い

 日ごろより、市民の皆さまには、新型コロナウイルス感染対策の徹底にご協力いただき、心から感謝申し上げます。
 昨年末から、千葉県内では感染経路が不明のオミクロン株の感染者が確認され、全国の感染状況を見ても非常に早い速度で感染が急拡大しております。市内においても連日感染者が確認され、現在も予断を許さない状況です。
 引き続き、市民の皆さまには、マスクの着用や手洗い、換気など基本的な感染防止対策の徹底をお願いいたします。また、混雑した場所や感染リスクの高い場所への外出を控えるとともに、不要不急の移動を控えていただきますようお願いいたします。
 市としては、新型コロナワクチンの3回目接種を国からの供給量に応じ早急に進め、市民の皆さま、関係機関と力を合わせて、第6波をできる限り小さく抑えられるよう努めてまいりますので、ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

勝浦市長 土屋 元

感染に不安を感じる方へ

 県では、令和3年12月28日から当面の間、感染に不安を感じる方を対象に、無料で検査を実施しております。
 詳細は、こちらからご確認ください。

誹謗中傷をくれぐれもしないように

 現在の感染状況から、誰がいつどこで感染してもおかしくない状況です。感染した方やご家族、医療機関の関係者などに対し、嫌がらせやSNS等での誹謗中傷などをすることのないよう、人権に配慮した適切な行動を重ねてお願いいたします。
 誹謗中傷でお困りの方は、法務省の相談窓口(外部リンク)まで。

症状がある場合は速やかに医療機関へ

 少しでも体調に異変を感じた場合は、出勤登校などの外出を控え、速やかに医療機関に電話でご相談をしていただきますようお願いいたします。
 相談先がない場合は、こちらからご確認の上、ご相談ください。

掲載内容に関するお問い合わせはこちら
総務課秘書広報係
住所:299-5292 千葉県勝浦市新官1343番地の1
TEL:0470-73-6642
FAX:0470-73-3937