本文
2022年9月30日 更新 印刷用ページ印刷用ページを開く
新型コロナウイルスワクチン接種について(まとめ)
 市では、新型コロナウイルス感染症係るワクチン接種の情報をお知らせします

1・2回目接種について


小児 1・2回目接種

3回目接種について




12-17 3回目接種

18歳以上 3回目接種

千葉県新型コロナワクチン追加接種センター

自衛隊大規模接種会場

4回目接種について






その他


ワクチンの有効期限

予防接種証明書

関連情報はこちら
新型コロナウイルスワクチンの4回目接種について
 令和4年7月22日に厚生労働省から、新型コロナウイルスワクチンの4回目接種についての方針が示されました。このページでは現時点での情報についてお知らせします。詳細が決まり次第掲載内容を更新していきます。
新型コロナウイルスワクチンの1・2回目接種を希望する方へ
 「満12歳に到達される方」「現在入院中で退院を予定している方」「転入された方で新型コロナワクチンを2回接種完了していない方」など新型コロナウイルスワクチンの接種がまだお済みでない方へ、ワクチン接種を下記のとおり行いますので、接種希望の方はご予約のうえ接種くださるようお願いします。
12歳から17歳の新型コロナウイルスワクチンの3回目接種のお知らせ
 市では、初回(1・2回目)接種を完了した日から、原則5か月以上経過した住民登録のある12歳以上17歳以下の方に対し、追加接種に必要な接種券一体型予診票等を発送しています。更新日時時点の概要は、以下の通りです。
18歳以上の新型コロナウイルスワクチンの3回目接種について
 3回目接種を希望する方は、千葉県が設置している『千葉県新型コロナワクチン追加接種センター』または塩田病院へお問い合わせください。
小児(5歳から11歳)の新型コロナウイルスワクチンの1・2回目接種について
 小児(5歳から11歳)の方で、新型コロナワクチン接種(1・2回目接種)を希望する方は、下記のとおり行いますので、事前に予約して接種するようお願いします。
 なお、1・2回目接種は、接種を受ける方と保護者の同意がある場合に限り行います。
小児(5歳から11歳)の3回目接種について
 国内の新型コロナ感染者数の増加に伴い、小児の感染者数も増加傾向にあります。小児における重症例や死亡例の割合は低いものの、感染者の増加に伴い重症者数は増加傾向にあります。小児の新型コロナウイルスワクチン接種についても3回目接種まで可能となりましたので、接種の効果や副反応などについて理解したうえで、ワクチンを受けるか、お子様と一緒にご検討ください。
【3回目接種】千葉県新型コロナワクチン追加接種センターについて
 千葉県新型コロナワクチン追加接種センターは、3回目接種の開設期間を令和4年9月末まで延長しました。詳細は以下をご確認ください。
【4回目接種】千葉県新型コロナワクチン追加接種センターについて
 千葉県新型コロナワクチン追加接種センターは、下記の内容で4回目接種を実施することとなりましたのでお知らせいたします。詳細は以下をご確認ください。
自衛隊大規模接種会場について
 防衛省・自衛隊は、3・4回目接種を目的とした自衛隊大規模接種会場を設置・運営しています。詳細は、以下をご確認ください。
ワクチンの有効期限の延長について
厚生労働省から、ファイザー社のワクチン及び武田/モデルナ社のワクチンについて、有効期限の延長がされています。
なお、ワクチン接種時に予防接種済証等に貼り付けるワクチンロット番号のシールは、延長前の期限を印字している場合がありますが、ワクチン期限が延長されており、接種して差し支えない期限となっていますのでご安心ください。
掲載内容に関するお問い合わせはこちら
市民課新型コロナウイルスワクチン接種対策班
住所:299-5292 千葉県勝浦市新官1343番地の1
TEL:0470-62-5045