本文
サイトの現在位置
2021年12月28日 更新 印刷用ページ印刷用ページを開く
ひさしぶりに 会いにいこう「2022かつうらビッグひな祭り」のごあんない
ひな祭り



外房に春を告げるイベント
「かつうらビッグひな祭り」を3年ぶりに開催します。

全国のみなさまから寄せられたひな人形たちと、
その飾りつけを楽しみにしていただいているみなさまへ、

そして、

この機会により多くの方に勝浦を訪れていただけるよう、
準備をすすめております。

はじめて来られる方も、何度も来ていただいている方も、

ひさしぶりの「かつうらビッグひな祭り」を
お楽しみください。

開催期間
 令和4年2月25日(金)~3月3日(木)
 
展示場所
 ▽遠見岬神社石段(9時~17時)
  空にも届きそうな60段もの石段が、約1,800体の雛人形で朱色と金色に染め上げられる姿は圧巻。
  ビッグひな祭りを象徴する特別な場所。石段下の商店街では催し物が行われ、多くの人で賑わう。

 ▽覚翁寺山門前(9時~17時)
  「風格ある覚翁寺の山門」と「朱色鮮やかな約600体の雛人形」が生み出すコントラストは必見。
  
 ▽墨名交差点(9時~17時)
  JR勝浦駅から最も近く、勝浦へ訪れた方を約1,000体の雛人形がお出迎え。
   
主な催し
 ※イベント情報は随時更新いたします。

 ▽祈願祭

  日時  2月25日(金) 9時15分~
  場所  遠見岬神社
  内容  遠見岬神社石段に雛人形を飾り、神事及び豊栄の舞等を奉納
 
 ▽子どものひな行列

  日時  2月26日(土) 11時~
      ※雨天順延(予備日2月27日(日))
       27日も雨天の場合は中止
  場所  遠見岬神社~覚翁寺山門付近
  内容  稚児衣装を着た子供のひな行列(参加人数20人程度を予定)
      参加者募集中!詳しくはこちらをご覧ください。

 ▽雛人形供養
  日時  2月27日(日) 14時~
  場所  勝浦中央商店街(屋台保存会館前)
  内容  市内の住職による人形供養
 
駐車場
 ※お車でお越しの方の駐車場は、守谷海岸駐車場になります。
 
 ▽普通車(駐車料金:500円)
  
守谷海岸駐車場(勝浦市守谷761-1)
  守谷海岸駐車場から会場付近まで、無料のシャトルバスを運行します。

 ▽バス(駐車料金:2,000円)
  ・乗客の乗降は、墨名市営駐車場となります。
  ・降車が完了したバスは、守谷海岸駐車場に駐車してください。
  ・お帰りの際、乗客の乗車は墨名市営駐車場となります。
  ※墨名市営駐車場の乗降スペースは限りがあります。乗客の乗降の際は、乗降スペースでの待機時間を
   極力短くしていただくよう、ご協力をお願いいたします。

シャトルバス運行ルート
 ▽守谷海岸駐車場 ⇔ 墨名市営駐車場(会場付近)
  
シャトルバスの運行時間は8時30分~17時です。
  ※ただし、守谷海岸駐車場発は15時30分が最終便です。

 ▽墨名市営駐車場(会場付近) ⇔ 御宿会場

 ※シャトルバスは無料でご利用いただけます。



 ※本年度のひな人形の募集受付は終了しております。
  なお、来年度のひな人形募集は、令和4年5月頃からの開始を予定しております。
  来年度の募集開始時期は、決まり次第、勝浦市のホームページでお知らせいたします。

PDFファイルはこちら
Adobe Readerを入手する
掲載内容に関するお問い合わせはこちら
観光商工課観光係
住所:299-5292 千葉県勝浦市新官1343番地の1
TEL:0470-73-6641
FAX:0470-73-8788