本文
サイトの現在位置
2020年4月3日 更新 印刷用ページ印刷用ページを開く
請願・陳情

請願・陳情とは

どなたでも市役所等行政に意見や要望がある場合は、市議会に対して請願書や陳情書を提出することができます。
請願は、1人以上の市議会議員の紹介が必要になります。陳情の場合には、議員の紹介は必要ありません。

提出方法

請願書・陳情書を提出する場合は、請願(陳情)の趣旨、提出年月日、住所、氏名(団体名)、連絡先を記載し、
押印のうえ市議会議長宛てに提出してください。

原則として郵送による陳情は審査の対象となりません。
勝浦市役所5階 議会事務局まで持参して提出をお願いします。

詳しくは「市議会への請願・陳情の手引き」をご参照いただき、「審査の流れ」もご確認ください。

★請願書・陳情書に決まった様式はありませんが、参考様式をダウンロードしてご利用ください。
 請願書には、紹介議員の署名または記名押印が必要となります。

提出期限

請願書・陳情書の受付は随時行っています。
審査は定例会(3月、6月、9月、12月)に行われ、直近の審査における受付期限は、
定例会招集告示日午後5時となります。
なお、受付期限を過ぎて提出された場合は、次期定例会での審査となります。

★定例会招集告示予定日  令和3年11月29日
 あくまでも、見込み時期となりますので、議会事務局までお問合せください。
 

PDFファイルはこちら
請願・陳情の審査の流れ
ファイルサイズ:96KB
Adobe Readerを入手する
ダウンロードファイルはこちら
請願書【参考様式】
ファイルサイズ:8KB
陳情書【参考様式】
ファイルサイズ:8KB
掲載内容に関するお問い合わせはこちら
議会事務局議会係
住所:299-5292 千葉県勝浦市新官1343番地の1
TEL:0470-73-6662
FAX:0470-73-9066