本文
サイトの現在位置
2020年12月8日 更新 印刷用ページ印刷用ページを開く
いすみ医療センター「PCR検査室」開設のお知らせ

いすみ医療センターにPCR検査室を開設しました

いすみ医療センターでは、新型コロナウイルス感染症第2・第3波対策として、検査体制の拡充、医療体制の確保を図るため、国の防疫基準に準拠したPCR検査室を設置し、夷隅医師会の協力を得て、新型コロナウイルス核酸検出検査(PCR検査)を実施することとなりました。
また、検体採取については、ドライブスルー方式を導入しています。
これにより、PCR検査が必要であると認められた住民の方が早期に検査を受けられるようにし、治療・療養が必要かどうかを確実に見極めていきます。なお、PCR検査室に直接来られても検査を受けることはできません。

開設日

令和2年6月22日(月)以降   

検査の対象となる方

○ 夷隅医師会の医療機関(かかりつけ医)で受診し、医師からPCR検査が必要と診断され、紹介された方。

○ いすみ医療センターを受診し、医師からPCR検査が必要と診断された方。

○ 保健所より指示された方。



いずれの場合も、保険診療の対象となります。(検査費用の自己負担はありません) 

かかりつけ医がいない方は、お近くの医療機関又はいすみ医療センターへご連絡ください。

検査の流れ:かかりつけ医からの紹介の場合

1.発熱や風邪の症状などがある場合は、事前にかかりつけ医へ電話で相談します。

2.かかりつけ医の判断で、PCR検査が必要と判断された場合、かかりつけ医からいすみ医療センターPCR検査室に検査を予約します。(完全予約制)

個人での予約はできません。

3.予約後、かかりつけ医から受診予約票が渡されますので、受診予約票に記載された予約日時に検査場所までお越しください。

4.ドライブスルー方式により自動車に乗ったままで、医師が車外から検体を採取します。

検査結果については、1時間程度で判明しますので、自動車に乗ったままPCR検査室駐車場にてお待ちください。検査結果判明後は、

いすみ医療センターの医師の指示に従ってください。



いすみ医療センター

院長 伴俊明



夷隅医師会会長

川俣 達男



国保国吉病院組合

管理者 太田 洋



問合せ先

いすみ医療センター

TEL 0470(86)2311

 

陰圧検査室外部

PCR検査室の写真①

陰圧検査室内部

PCR検査室の写真②
掲載内容に関するお問い合わせはこちら
市民課健康管理係
住所:299-5292 千葉県勝浦市新官1343番地の1
TEL:0470-73-6614
FAX:0470-73-4283