本文
サイトの現在位置
2021年10月1日 更新 印刷用ページ印刷用ページを開く
後期高齢者健診について
千葉県後期高齢者医療広域連合に加入している被保険者の方の健診です。

健康診査等実施のご案内

例年行われている「集団健診」、「医療機関健診」と「人間ドック助成」を実施します。
 集団健診、医療機関健診、人間ドック助成制度の3つの中からいずれかを選んで受診していただけます。健診の会場や時期で自由に選べます。
ただし、同一年度内に複数を受けることはできません。



 【健康診査の検査項目】
 ①基本的な検査項目:内科診察、尿検査、血液検査、血圧測定
  基本的な検査項目は健診対象者全員が受ける項目になっているので、全項目受けない方は健診を受診できません。
 ②詳細な健診項目(一定の基準の下、医師の判断により選択的に受ける項目):心電図検査、眼底検査

集団健診

 今年度、コロナウイルス感染症対策として、密を避けるために、受付を予約制にさせていただきます。
 前年度受診された方には予約日、予約時間を指定させていただきました。
 新たに予約希望される方は、市民課健康管理係へご連絡ください。ご都合の悪い方は、ご連絡いただければご予約を変更することができます。(受付時間:12時45分、13時15分、13時45分、14時15分)
 1日の受診人数が決まっているため、集団健康診査を受診されない場合は、できるだけキャンセルのご連絡をお願いします。

 【健診を受ける際の注意】
 コロナウイルス感染症対策のため、問診票裏面の健康チェックを来場前に必ずおこなって下さい。
 1つでも当てはまる方は、今回の健診受診をご遠慮ください。
 
 市ではコロナウイルス感染症対策のために、会場入り口で検温をさせていただきます。
 また、不織布のマスクの着用を必ずお願いします。着用していただけない場合は、受診をご遠慮いただきます。
 入り口に消毒液が準備されていますので、ご利用ください。アルコール消毒ができない方は、石けんでの手洗いを徹底していただきますよう、お願いします。安全対策のため、ご理解ご協力をお願いします。

期 間:令和3年11月15日(月)~11月20日(土)・12月13日(月)~12月16日(木)

会 場:勝浦市芸術文化交流センター(キュステ)
 
料 金:無料

持ち物:問診票、不織布マスク着用、マイカード・尿


【同日程で受診できる検診】
前立腺がん検診 :50歳以上の男性 料金 無料     
大腸がん検診  :40歳以上の方  料金 無料
肝炎ウイルス検査:40歳以上の方(過去に市の検診を受診した方は除く) 料金 無料
※健診を受けずにがん検診等のみ受診する場合は、予約は不要ですが、受付時間が12時15分~12時45分限定になります。それ以外は受付できませんのでご注意ください。
※今年度は、結核・肺がん検診を同日に実施しません。


医療機関健診

期  間:令和3年10月1日~12月25日(医療機関により受け入れ日時が異なりますので、医療機関にお問合せください。

会  場・受診方法:通知文に同封の医療機関一覧表から該当の医療機関に直接電話予約してください。
 
     心電図と眼底検査は、一定の基準に該当し、医師が必要と判断した場合に実施する検査で、本人の希望で実施する検査ではありません。
     また、心電図と眼底検査の受診できる医療機関については、一覧表をご確認ください。

持ち物 :後期高齢者医療被保険者証、問診票、不織布マスク着用、尿

料  金:無料

※問診票を送付されていない方や紛失してしまった方は、市役所にご連絡いただき、再発行後に受診してください。



人間ドック助成制度(後期高齢者短期人間ドック助成)

助成対象 :2日以内で行う総合的な精密検査、脳精密検査

助成対象者:①受検日において、千葉県後期高齢者医療広域連合の被保険者の方
      ②医師の治療を受けていないか、受けていても受検に支障のない方
      ③検査の記録を市に提供することについて、承諾していただける方
助 成 額:受検料の7割(助成限度額7万円)
助成の受け方:人間ドック受検予定の医療機関に予約し、受検予定日の30日前までに「保険証」と「印鑑」をお持ちの上、
       市民課国保年金係にて、申請してください。
       【問い合わせ先】 市民課国保年金係 73-6611