本文
サイトの現在位置
2021年3月3日 更新 印刷用ページ印刷用ページを開く
勝浦市空家等対策計画について

勝浦市空家等対策計画について

 近年、急激な人口減少が進む中、この影響により全国的に空家が増加し大きな社会問題となり深刻な状態となっています。平成25年の住宅・土地統計調査による全国の空家率は13%となっており、今後も空家の増加が懸念されます。
 このような状況を踏まえ国において、空家対策は将来の地域社会形成においてもっとも重要な課題という視点に立ち、地域住民の生命、身体又は財産の保護、生活環境の保全を図り、併せて空家等の活用を促進するため、平成27年5月26日に「空家等対策の推進に関する特別措置法」が完全施行されました。同法においては、空家等の所有者又は管理者が、周辺の生活環境に悪影響を及ぼさないよう、空家等の適切な管理に努める(同法第3条)としつつも、市町村が、その区域内で空家等に関する対策を総合的かつ計画的に実施するため、基本指針に即して、空家等に関する対策についての計画(「空家等対策計画」)を定めることができるとしています(同法第6条)。
 このことをうけて勝浦市では、市民等及び地域の安全・安心の確保並びに生活環境の保全を図ることを目的に平成29年度に下記内容のとおり本計画を策定いたしました。

PDFファイルはこちら
勝浦市空家等対策計画
ファイルサイズ:686KB
Adobe Readerを入手する
掲載内容に関するお問い合わせはこちら
生活環境課生活環境係
住所:299-5292 千葉県勝浦市新官1343番地の1
TEL:0470-73-6639
FAX:0470-73-8788