本文
サイトの現在位置
2021年10月13日 更新 印刷用ページ印刷用ページを開く
新型コロナウイルスワクチン接種についてのお知らせ
市では新型コロナウイルス感染症の発症予防に取り組み、死亡者や重症者の発生をできる限り減らすことでまん延の防止を図ってまいります。今後も国の定める優先順位に基づき、ワクチン接種を行ってまいります。
なお、今回の接種は、接種を受ける方の同意がある場合に限り行われます。

ワクチン接種がまだお済みでない方へ

市の実施する集団接種は10月13日ですべての日程を終了しました。

※9月22日以降に「満12歳に到達される方」「現在入院中で退院を予定している方」「転入された方で新型コロナワクチンを2回接種完了していない方」については、10月18日(月)より医療機関での個別接種の予約受付を開始します。詳しくはこちらをご確認ください。
 

接種の対象者

現在接種を予定しているワクチンはファイザー社製のワクチンです。
 
このワクチンの対象者は勝浦市に住民登録のある方で接種日時点で12歳以上の方です。(令和3年6月1日付けで対象年齢が引き下げられました。)
ただし、現在供給量には限りがあるため、
重症化リスクやクラスター防止の観点から以下の順番に接種を進めてまいります。
 
①令和3年度中に65歳以上となる方であって高齢者施設などに入居されている方、高齢者施設などで従事されている方
②令和3年度中に65歳以上となる方
③令和3年度中に65歳に達しない方であって基礎疾患をお持ちの方
④それ以外の方
 
すべての対象者の接種を実施しています。(塩田病院については一部の年齢の方を除きます)
 
ワクチン接種を希望される方で、現在、何らかの病気などで、治療(投薬など)を受けている方やアレルギーなどで
接種に不安や迷いがある場合は、事前にかかりつけ医などにワクチン接種を受けて良いかをご確認ください。

接種の回数・接種を受けられる場所

ワクチンはひとり2回接種します。
2回目の接種は1回目の接種の3週間後の同じ曜日に接種します。
芸術文化交流センター(キュステ)又は武道館研修センターで、集団的に接種を実施します。
また塩田病院での個別接種も実施しています。
【ワクチン接種は完全予約制です。】

勝浦市が実施する集団接種の日程は10月13日をもちましてすべて終了しました。

接種費用について

接種費用は全額公費負担となり、無料です。


※ワクチン接種に便乗した詐欺に注意!
新型コロナウイルス感染症の拡大に乗じて、金銭を要求する不審な電話が全国で相次いでいます。
ワクチン接種のための金銭や個人情報を、電話やメールで求めることはありません。
不審な電話やメールがあったら、すぐに警察に通報してください。

ワクチン接種の副反応について

ワクチンの接種後には副反応を生じることがあり、副反応をなくすことは困難です。
このため接種後、会場内で15分~30分程度経過観察(状態観察)します。
主な副反応は、頭痛、関節や筋肉の痛み、注射した部分の痛み、疲労、寒気、発熱等があります。
また、まれに起こる重大な副反応として、ショックやアナフィラキシーがあります。
詳細は厚生労働省のホームページをご確認ください。
ワクチンについて、正しく知ったうえで、判断しましょう。

接種券の再発行申請について

新型コロナウイルスワクチンを2回接種する前に接種券をなくしてしまったなどの特段の事情がある場合は、接種券を新たに発行することができます。
接種券(再)発行申請書 (PDF 213KB)」を市民課新型コロナウイルスワクチン接種対策班まで郵送または市役所4階の対策班窓口にてご提出ください。
なお、発行には時間を要する場合があるため、原則として後日郵送させていただきます。

●再発行申請書の提出が必要な方
①接種券を紛失、滅失、破損等された方
②転居等により、接種券発送後に住民票の所在地が変更になった方
勝浦市より転出される場合は、転入する自治体に接種券の発行申請をしていただくことになります。詳しくは転入先の自治体にお問い合わせください。

●提出書類
①接種券(再)発行申請書
②本人確認書類(運転免許証やマイナンバーカードなどの身分証明書)
※郵送の場合は本人確認書類の写しを添付してください。
③(親族などの方が代理で書類提出に来庁する場合)来庁する方の本人確認書類

●郵送提出先
〒299-5292 千葉県勝浦市新官1343番地の1
勝浦市役所市民課新型コロナウイルスワクチン接種対策班 宛
 

住民票がある市町村(住所地)以外での接種

新型コロナウイルスワクチン予防接種は、原則、住民票に登録されている住所地の自治体で受けていただくことになっていますが、長期間入院・入所している方やお住まいが住所地と異なる方など、やむを得ない事情がある場合は、接種を受ける医療機関等が所在する市町村に事前に申請いただくことで、住所地以外でもワクチン接種を受けていただくことができます。
※ 住所地に送付された接種券を使用しますので、無くさないようご注意ください。
詳しくは接種総合案内サイト コロナワクチンナビをご確認ください。

勝浦市外の住所地の方が勝浦市での接種を希望する場合は、以下のとおり届出してください。

●住所地外接種届の提出が必要な方
①出産のために里帰りしている妊産婦
②単身赴任者
③遠隔地へ下宿している学生
④ドメスティック・バイオレンス、ストーカー行為等、児童虐待及びこれらに準ずる行為の被害者
⑤その他やむを得ない事情があり勝浦市に居住している者

●提出書類
①「住所地外接種届(PDF 67KB)」
②お手元の接種券(住所地から送付されたもの)の写し
③本人確認書類(運転免許証やマイナンバーカードなどの身分証明書)
④現住所が確認できる書類(水道料金や電気料金の支払い明細の写し)

提出方法は郵送又は窓口での提出とさせていただきますが、いずれの場合でも市役所新型コロナウイルスワクチン接種対策班へ事前にご相談ください。 電話番号、電話受付時間は以下のとおりです。
電 話 番 号  0470-62-5045
電話受付時間 月曜日~金曜日(平日のみ) いずれも午前8時30分から午後5時15分まで
 

集団接種会場での残余ワクチンの取り扱いについて

集団接種会場において、キャンセルや接種見合わせ等の理由により発生した残余ワクチンについては、住民の命と健康を守るため、障がい者施設等従事者、市保育士、市立小・中学校教員、市職員より接種を行います。

掲載内容に関するお問い合わせはこちら
市民課健康管理係
住所:299-5292 千葉県勝浦市新官1343番地の1
TEL:0470-73-6614
FAX:0470-73-4283