サイトの現在位置
2013年1月24日 更新 印刷用ページ印刷用ページを開く
勝浦こども園の写真
勝浦こども園
一人ひとりの子どもを大切に育てることを目標に子どもの年齢に応じた教育・保育の最適空間を提供します。

★令和2年1月14日から中央保育所と勝浦幼稚園は幼保連携型認定こども園になりました。

保育・教育目標

心身ともに健やかでたくましい幼児の育成

めざす幼児像

・明るく元気な子(明朗・活発・健康)
・感性豊かで思いやりのある子(いたわり・協調・感動・実現)
・考え、工夫する子(創意・創造・積極・やり遂げる)

教育の目標(学年の重点)

〈0歳児〉
・生活に必要な基本的生活習慣や態度を養う。

〈1歳児〉
・人との関わりの中で関心や好奇心を養い、心身の健康基礎を養う。

〈2歳児〉
・いろいろな事への興味や関心を育て豊かな心情や思考力を養う。

〈3歳児〉
・身近な仲間や自然等の環境と積極的に関わる力を養う。

〈4歳児〉
・信頼感を深め、仲間と共に感情豊かな表現をする力を育てる。

〈5歳児〉
・集団生活の中で自立的、意欲的に活動し、判断して行動する力を育てる。

定員

年齢 人数 認定区分
0歳児 10名 3号認定(保育)
1歳児 20名
2歳児 20名
3歳児   5名 1号認定(教育)
45名 2号認定(保育)
4歳児   5名 1号認定(教育)
45名 2号認定(保育)
5歳児   5名 1号認定(教育)
45名 2号認定(保育)
合計 200名  

園内の様子

多目的ホールの写真①

多目的ホール

多目的ホールの写真②

多目的ホール

遊戯室の写真

遊戯室

保育室の写真①

保育室

保育室の写真②

保育室

園庭の写真

園庭

屋上広場の写真

屋上広場

子育て支援センター(子育て支援室)

支援室内の写真

勝浦こども園に子育て支援センターを併設しています。

 子育て支援センターは、ママ同士、同じ地域や子育てしている人同士で子どもと一緒に交流やお話しできる場所として、いつでも気軽に遊びに来ていただけるところです。
 子育ての楽しさや大変さを分かち合うことで、皆さんがつながることができる場としてご利用ください。
 保育士・子育て相談員がいますので、子育ての相談など気軽に声を掛けてください。

 【利用時間】 月曜日~金曜日(土日祝日はお休み) 9:00~11:30 13:00~16:00
 【対 象 者】 子育て中の保護者とお子さん(おじいちゃん、おばあちゃんでも)、妊娠中の方
 【主な事業】 こども園の園児との交流や給食体験、子育て支援講座などの行事を予定しています。

 


 

病後児保育事業

 病後児保育とは、お子さまが病気や怪我の回復期のため、通常の保育が難しい場合に、勝浦こども園内の病後児保育室で看護師付き添いのもと、一時的にお預かりする事業です。

 勝浦市にお住まいの生後4ヶ月から就学前までのお子さまで、こども園・保育所・事業所内託児所などの施設に通園している児童が対象となります。

 利用にあたっては、事前に病後児保育事業利用登録書・同意書の提出が必要となりますので、必要事項をご記入のうえ、勝浦市福祉課まで提出をお願いします。

【実施場所】 勝浦こども園 病後児保育室
【利用定員】 3名
【利用時間】 月~金 8時~18時(土日祝日及び年末年始は除く)
【利用料金】 基本料金5時間まで500円 以降1時間につき100円加算
       ※給食代・おやつ代は利用料金に含みます

《利用の流れ》
 ①利用日の前日17時までに勝浦こども園に電話で利用予約
 ②かかりつけ医を受診し、主治医に診療情報提供書(病後児保育事業連絡票)の作成を依頼
  ※診療情報提供書(病後児保育事業連絡票)作成に係る文書料は医療保険の適用となります。
 ③利用時に勝浦こども園看護師との面接を行い、記載内容を確認
 ④利用日当日に、勝浦こども園病後児保育室へ必要書類(利用申請書、連絡票、くすり依頼票、家庭との連絡カード)を提出

 ※病後児保育事業に関する書類は、勝浦こども園に備えつけてあります。
 ※下記からもダウンロードできますのでご利用ください。

市内3ヵ所・各保育所のページはこちら
掲載内容に関するお問い合わせはこちら
福祉課子育て支援係
住所:299-5292 千葉県勝浦市新官1343番地の1
TEL:0470-73-6618
FAX:0470-73-4283