本文
『乳児等通園支援事業(こども誰でも通園制度)』がはじまります。
更新日:2025年12月22日更新
印刷ページ表示
令和8年4月から全国一律に『乳児等通園支援事業(こども誰でも通園制度)』がスタートします。
本制度は、国が推進する事業であり、全てのこどもの育ちを応援し、こどもの良質な生育環境を整備するとともに、全ての子育て家庭に対して、多様な働き方やライフスタイルに関わらない形での支援を強化するため、現行の幼児教育・保育給付に加え、就労要件を問わず時間単位で柔軟に保育施設等を利用できる仕組みとなっています。
これを受け、市では、上野保育所において、本制度に基づく事業を令和8年4月から実施します。
これを受け、市では、上野保育所において、本制度に基づく事業を令和8年4月から実施します。
【対象児童】 生後6か月から満3歳未満で、勝浦こども園、市内保育所等に通っていない乳児又は幼児であって、利用する日において、勝浦市に居住し、かつ、市の住民基本台帳に記録されている児童
【実施施設】 勝浦市立上野保育所
【利用時間】 利用時間は、1時間を単位とし、1月当たり10時間を上限とします。
【利用料等】 利用料や利用方法など、事業の詳細については、今後、国の方針が定まりしだい、適宜、ご案内します。
こども家庭庁リンク
https://www.cfa.go.jp/policies/hoiku/daredemo-tsuen<外部リンク>
