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マイナンバーカードの健康保険証利用登録解除について

更新日:2025年2月25日更新 印刷ページ表示

解除申請について

マイナ保険証の利用登録をした方で、利用登録の解除を希望する場合、加入する保険者に申請する必要があります。

対象者

・勝浦市の国民健康保険に加入している方
・勝浦市在住の千葉県後期高齢者医療制度に加入している方
※上記以外の医療保険に加入している方については、ご自身が加入している保険者にご確認ください。

手続きに必要なもの

【本人が申請する場合】
・資格情報のお知らせまたは被保険者証
・マイナンバーカード

【代理人が申請する場合】
・解除対象者の資格情報のお知らせまたは被保険者証
・解除対象者のマイナンバーカード
・代理人の身分証明書
・委任状

申請窓口

・勝浦市役所 市民課 国保年金係

なお郵送にて申請も可能です。
【郵送申請の場合】
・申請書
・解除対象者の資格情報のお知らせまたは被保険者証の写し
・解除対象者のマイナンバーカードの写し
・本人以外の申請の場合は、申請者の本人確認書類
・委任状

※新規に国民健康保険に加入した方等で、12月2日以降に資格情報のお知らせが交付された方については、書類確認でき次第、後日簡易書留にて、資格確認書を住民票の住所地に送付いたします。

利用登録解除日

解除申請の受付後、1~2ヶ月ほどで解除が完了します。
利用登録の解除状況は、ご自身のマイナポータルの健康保険証の利用登録の申込状況にてご確認ください。

注意事項

解除申請のお手続きをする際には、事前にマイナポータル等で、ご自身のマイナンバーカードがマイナ保険証として登録してあることをご確認ください。
保険証の有効期限内に解除申請を行った場合、資格確認書の交付はしませんので、引き続きお手元の保険証をご使用ください。

申請書はこちら

国民健康保険に加入の方
後期高齢者医療制度に加入の方

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